いよいよ師走・・・。2017/12/03

 12月最初の日曜日。いよいよ師走の忙しい月となりました。
 仕事が忙しくてブログをアップする余裕がなく・・・久しぶりの更新です。(汗)

 今週、娘は中間テスト。カナダ語学研修から帰国後、ポジティブモードにスイッチが入ったようで、毎日もの凄く勉強しています。(感心、感心♪)
 寝不足が心配だけど・・・還暦までカウントダウンの私とは体力が違うかな!?(笑)
 私も平日の睡眠時間は5時間・・・あと一週間が限界だあ~。

 アップが遅くなりましたが、先週の土曜日は夫と二人、久しぶりにコンサートホールキタラでのJAF主催の札幌交響楽団コンサートへ♪

 前から5列目の中央と良い席が取れたので、バイオリンソロもバッチリ♪
 
 チャイコフスキーの「悲愴」はとっても聴き応えがあり、素敵でした~♪♪
 やっぱり、生演奏は格別ですねっ。

 今月は、バタバタと過ぎてしまいそうですが、体調に気をつけて過ごしたいです♪、

コンサドーレ J1残留決定♪2017/11/19

 昨日の清水戦は、現地までは行けないのでテレビで観戦♪

 無事快勝、J1残留です!!イエ~イ♪

 いつもは後半残り20分位から足が止まってくるのが気になっていましたが、昨日は死力を尽くして、皆本当に頑張っていましたっ。

 昨日のような粘り強い試合を来年も続けていければ、J1定着も見えてくるはず♪

 今年は残念ながら、もう観戦には行けませんが、来年は今年以上にドーム観戦へ行こうと思っています♪♪

映画「ブレードランナー 2049」2017/11/02

 久しぶりに映画の日、1日に映画を観にいってきました。
 
 ブレードランナー1作目の主演だったハリソン・フォードも出演しているし、ララランドでファンになったライアン・コズリングが主演とあっては絶対に観なくては!と楽しみにしていました。

 前作を凌ぐ壮大なスケール感で、存分に楽しめました。
 独特の幻想的な曲も前作に続いて健在で、SFの世界観を演出していました。

 前作のブレードランナーでは、雨のシーンがとても印象的でしたが、今回も雨のシーン、そしラストシーンの雪のシーンがとっても印象的。

 人類の進化が、行き着くところまで行き着いてしまった先の世の中の荒廃感は、現在の世の中に警笛をならしているかのようでした。


 人間、そして人造人間双方に悪い事を考えるヤツもいれば、思いやりのある者もいて・・・。

 この映画はSF映画ではありますが、未来の2049年はこの映画のようではなく、穏やかな地球が生存していますように。

 不都合な真実から目をそらさないようにしていきたいと思いました。

コンサドーレVS鹿島アントラーズ2017/10/31

 娘はまだカナダとの時差ボケがとれていない感じでしたが、既に張り切ってチケットを取得済だったので、一昨日の日曜日は家族3人で札幌ドームでのサッカー観戦へ。

 現在首位のアントラーズ戦を観戦。またまた全員プレゼントがあり、光るブレスレットがもらえました。
 試合前の選手入場では、照明を少し落としみんなでブレスレットの光をかざして綺麗でした。コンサートみたい♪

 試合は、2-1で惜しくも惜敗。
 でも・・・試合後半、半分過ぎた辺りから足が動かなくなるのは、なんとかして下さ~い!!
 あと3試合、全部勝つつもりで頑張ってJ1残留して欲しいですっ。

 試合観戦の後は、娘のカナダ研修お疲れ様~と居酒屋で乾杯♪
 
 最近、スポーツ観戦も好きになった娘。再来年のラグビーのワールドカップ。札幌ドームでも試合があるようなので、家族で見たいなあと思っています。

娘がカナダ語学研修から帰国2017/10/31

 10月16日からカナダに語学研修旅行に行っていた娘が、先週金曜日に札幌に戻ってきました。

 帰りの車内、マンションに戻ってからもず~っとしゃべり続けてどんなにホストファミリーが優しかったのか、カナダが素敵なところだったのかを延々と話してくれました♪

 異文化にすんなり馴染んで楽しめるのは、本人が持っている素晴らしい才能の一つなのではないかと思います。
 ホストファミリーに連れて行ってもらった教会では、賛美歌も弾いたそう。(え~そんなことまで?)
 また絶対に留学したい!そうです。日本以外の世界の国にも興味を持ち、視野を広げていってくれるのは、母としてとても頼もしくて眩しいような気持ち。

 お土産は、さすがに女の子♪
 化粧品や雑貨、洋服やお菓子を山のように買って来ました。出発前に「お友達のよりスーツケースが小さい。」とブーブー言ってたのですが、よくこんなに入ったね~という量です。(苦笑)

 写真はごくごく一部です。(笑)

 きっと今後は、益々英語の勉強にも身が入るはず?(微笑)
 机上の勉強では学べない沢山の事を学び、二回り位お姉さんになって帰ってきた娘です。