サロンオープン十周年♪2017/06/16

 自宅で細々とマイペースで続けてきたホームサロンが、早いもので今日で十周年を迎えました♪

 今までご来店頂いた皆様、どうもありがとうございました。
 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 今後も自分のペースでコツコツと続けていけたら・・・と思っています。
 
 こまめに更新出来ていないこのブログもスタートして満九年、10年目に突入~。
 更新の間隔が空いても続ける事に意義があり?(苦笑)

 更新頻度が少ないブログではありますが、思い出した時に覘いて頂けたら嬉しいです。
 時々はお役立ち情報をアップ出来るよう、日々精進して頑張ります。

宝塚 星組「スカーレットピンパーネル」千秋楽2017/06/15

 約一ヶ月ぶりのブログ更新です。(汗)
 連休明けから一ヶ月ほど外の仕事に出ておりました・・・。最新のPC環境、頭からかなりの部分記憶を無くしているエクセルのショートカットキー等々・・・汗、汗でしたがなんとか終了~。

 頑張った?自分へのご褒美ということで、先日の日曜日に宝塚星組千秋楽公演のライブビューイングを観て来ました♪

 本当は東京の宝塚劇場まで行きたいところですが、それは秋のお楽しみ♪に。(チケットが無事に取れればですが・・・。)

 初めてライブビューイングで観劇しましたが、生の舞台とはまた違った面白さがあり、楽しかったです。

 トップスターの表情などがクローズアップされて大きく見る事が出来たり、舞台の端から端まで一気に画面に映し出されるので、違った迫力があったり・・・。もちろん、舞台は生が一番ですが、ライブビューイングもまた良いものですね♪
 来月のライブビューイングも当たりますように!

 千秋楽公演という事もあり、カーテンコールも三回。また退団される方が3名いらして、退団セレモニーが公演の後にありました。
 凄い倍率の難関を勝ち抜いて宝塚に入団された方々なので、退団された後もきっと素敵な人生を歩まれることでしょうね。

 素敵な歌、踊りを観てしばし夢の時間を過ごし、心のエネルギーをしっかりチャージしました。

 今週前半は仕事の疲れがまだ残っていましたが、明日からは意欲的に頑張ります♪

映画「帝一の國」2017/05/14

 先日、木曜日は久しぶりに映画館へ。
 楽しいコメディー映画が観たいなあと思って、「帝一の國」を観てきました。
 コメディー映画でありながら、かなりクオリティーが高くてとっても面白かったです♪♪

 主演の菅田君はドンピシャのはまり役でしたし、野村君、竹内君、間宮君、千葉君、志尊君と皆適材、適所でその役になりきっていました。

 今、勢いのある人気若手俳優が大終結♪その勢いが画面から溢れていて楽しかったです。

 男子校が舞台でしたが、社会人になっても政治や会社でこの映画に似たようなバトル(権力闘争)が繰り広げられているのですよね、きっと。

 次は、大学を舞台にパート2を作って欲しいです♪

お天気に恵まれた連休♪2017/05/08

 今年の連休、我が家は娘が9連休、夫は2日一日だけ勤務でその他はお休みという長~い連休でした。

 しか~し、娘がバレエのお稽古と勉強で忙しいため、遠出や旅行は出来ず・・・。
 お出掛けしたのは、2日に娘とショッピングに出掛けたのと私の実家に帰った位。
 
 それ以外は、夫と二人でひたすらお家整え↑↑に没頭した連休でした。(苦笑)

 ベランダの掃除、窓掃除、全ての部屋のカーテンのお洗濯、ファブリックのお洗濯、冬物のホームクリーニング、衣替え、キッチン、トイレ、バスルーム、ユーティリティーの大掃除、お部屋を丁寧に掃除!!

 毎年、年末の他に春と秋にも大掃除をしています。春と秋にも大掃除をしておくと、忙しい年末に多少手抜きをしても大丈夫なので。(笑)

 いつもは暖かくなってから、少しずつ大掃除するのですが、今年は一気に仕上げました。今週末に玄関のワックスをかけて春の大掃除は終了です。
 来週からは忙しくなるので、今週は自分の内面とお肌整え週間♪かな!?

 写真は、娘と2日に行ったタワーレコードの期間限定「すみっこぐらしカフェ」でのスィーツ♪
 すみっこぐらしのぬいぐるみがあちらこちらにあり、カレーなどのデコレーションも可愛かったです♪

 これからは札幌も清々しい良い季節に♪精力的に活動したいと思っています。

季節に合ったスキンケア2017/04/28

 幾つになっても女性にとっては気になるお肌の調子。

 肌は、季節を後追いしているそうです。なので、季節の影響がお肌に表れる前に変化を先取りしてお手入れするのがベスト♪

 そこで今日は、1年を6季に分けたその季節に合ったスキンケアをご紹介します。

 春(2、3月)・・・・・UV予防&保湿(いたわり保湿)

 冬の代謝不足の影響で角層バリアが弱っているので、優しく保湿します。また、UVは急増する時期ですが、お肌はメラニンが最も少なく無防備なので、この時期からUVケアを!

 初夏(4.5月)・・・UV予防&洗顔

 UVはさらに急増しますが、お肌のメラニンはまだ少ないです。気温上昇に伴い、皮脂分泌が増え始め、肌は汚れやすくなるので、しっかり丁寧に洗顔を。

 夏(6.7月)・・・・・洗顔&美白

 皮脂と汗の分泌が多くなり、肌の汚れに加え、化粧くずれも起こりやすくなります。肌のメラニンは急激に増加するので、しっかり美白!!

 秋(8.9月)・・・・・美白&角質ケア

 UVは弱くなってきますが、肌は春から夏のUVの影響が表れ、メラニンが最も多くなり、角質がたまっている時期です。美白ケア、ピーリングを定期的にしましょう。
 (週1から2回)

 初冬(10、11月)・・保湿(表面保湿)&角質ケア
    
 気温・湿度の低下により、肌の乾燥が気になってきます。この時期にしっかりと角質ケアを。余分な角質を残して冬を迎えると、冬の乾燥をまねきます。(週に1から2回のピーリングがお薦め)
             
 冬(12月、1月)・・・温めケア&内外の保湿

 この時期は気温、湿度が最も低くなり、皮膚温の低下や乾燥、肌荒れが進むので、マッサージで血行促進を。パームパック(手のひらパック)は日々のお手入れ時に必ず実行!
 お値段の高いコラーゲンドリンクなどは、年中となるとかなりの金額に・・・。なので一年のうち、12月と1月に集中して飲むのがお薦めです。

 以上、簡単てすが二ヶ月単位でメインのお手入れを変えるだけで、きっとお肌の調子も整ってくると思います。何事もコツコツですね♪

 写真は、お肌とは全く関係ありませんが(苦笑)、私の大好きなシーキューブのお菓子♪
 札幌にはまだ店舗がありませんが、たまたま三越札幌店に期間限定ショップがオープンしていたので、即購入!
 娘と美味しく頂きました♪

 明日から娘は9連休~ですが、ほとんどバレエのお稽古と勉強で終わりそう・・・。たまにお楽しみを盛り込みつつ、元気に過ごせたら♪と思っています。