久しぶりの旅行♪2017/08/06

 8月に入り、早くも明日は暦のうえでは立秋。冬よりも夏の方が時間速度が速い気がします。(笑)

 先週、1日の火曜日から三泊で東京、福島へ行って来ました。
 東京、福島とも例年より涼しく、札幌とほとんど変わらない気温だったので過ごしやすかったです。

 一日目は羽田からそのまま新大久保へ直行。すっかり韓国コスメや防弾少年団ラブ♪♪の娘に付き合って、アイドルグッズショップやコスメショップ巡りを。(苦笑)
 中三からコスメに詳しいのも・・・という感じはありますが、女性に生まれた楽しみの一つにお化粧があるので、まあ、いっか~。(笑)

 ランチは韓国のファストフードで済ませ、お茶は「HOMIBING」で。
 人気店らしく30分位並びましたが、カフェラテ、生スイカジュース、そして韓国カキ氷が絶品!!でしたっ。フワッフワッでカキ氷というよりもアイスに近かったです。
 全て美味だったので、また是非再訪したいです♪(写真がオレオティラミスホミビンです。)

 そして夕方から久しぶりにディズニーランドへ。
 メインは娘の大好きなショッピングですが、アトラクションも4つほど乗り、夕食もゆっくりと出来、短い時間ながら満喫出来ました♪

 翌日から一泊で、レンタカーを借り福島の義父と義母のお墓参りへ。
 福島の山々は変わらず、美しい佇まいでした。
 夕方に東京に戻り、最終日の夜は夫のところに泊まる時には必ず訪れるイタリアンへ。ここはいつでも混んでいます。
 リーズナブルでハズレがなくて、どれも美味♪美味♪
 夫はついつい飲みすぎたらしく翌日、二日酔いに・・・。

 4日金曜日の夕方に札幌に戻り、娘はそのままバレエのお稽古へ。
 私は、勤めていたアパレルメーカーのOG会へ。
 本当に久しぶりの再会でしたが、皆変わらずに若々しい~。オシャレが好きでアパレルに入社した人ばかりだから、年齢を重ねても変わらないのかな・・・。私もオバサン化しないように精進せねばっ。(笑)

 8月最初からタイトなスケジュールの一週間でしたが、今日はのんびりの私。娘はしっかりと遊んだ後なので猛勉強中・・・です。

 今週は真夏ですが、クリスマスのドールハウス製作を頑張りたいと思っています。

コンサドーレ レッドバトルマッチ2017/07/31

 先週土曜日は、夫とサッカー観戦へ♪♪

 浦和レッズ戦を観戦してきました。

 2ー0と点数的には快勝でしたが、相手チームのDF槙野君がレッドカードで一発退場になり、人数的に有利だったことを考えるともう2点位取って欲しかったなあ・・・。

 清水戦でも感じましたが、後半25分位過ぎたあたりから、選手の足が止まりだす・・・。精力的に最後まで動ける選手は兵藤君位というのが、見ていてなんとも残念でした。

 名門レッズは、調子が悪いとはいってもトラップのうまさや切り替えしの速さなど、さすが♪というプレーが随所にあり、応援団の迫力はこれまた凄かったです!
 札幌とは、サッカーの歴史の違いはあるものの、あの応援団の一体感は見習いたいですね~。それとレッズの選手は皆、身体の厚みがあり胸板がラグビー選手??という位厚いっ。

 90分間、バテずに走る体力をつける為にも、コンサドーレの選手には、オフシーズンの筋トレをもっと頑張って欲しいですっ!!

 すっかりサッカー熱が再燃した私っ。今年あともう一回位、観に行きたいなあ。

 私達がサッカー観戦中、娘はバレエのお稽古。

 先週は、夏季講習、バレエの発表会に向けてのトウシューズの買い物、カナダホームスティに向けてスーツケースの買い物、マッサージ、美容室とかなりハードな一週間でした。
(娘も私も買い物は大好きですが、♪)

 そして今週は・・・、ちょっとだけ夢の国に行ってきま~す♪

宝塚 雪組 「幕末太陽傳」 千秋楽2017/07/24

 昨日の日曜日は、宝塚雪組の千秋楽のライブビューイングへ。

 男役のトップ早霧さんと娘役トップの咲妃さんのダブル退団の最後の公演でした。
 宝塚初心者マークの私は、今回雪組の演目は初めて。
 雪組は、日本の時代劇物に定評があるそうです。
 幕末の時代劇もので、古典落語がベースになったお話はとても新鮮でした。
 とにかく楽しくて、少しホロッとするストーリー。
 昔の映画の舞台化との事ですが、元になった映画も観てみたくなりました。
 男役の方達は、侍姿も凛々しくて美しい~。そして早霧さんと咲妃さんの息の合った掛け合いと美しさにウットリ♪

 そして、後半のダンスショーの華やかさにまたまたウットリ♪♪
 その後の引退ショーと引退セレモニー、6回(7回かな!?)のカーテンコールと本当に感動的な千秋楽の舞台でした。

 来年は、友人と宝塚大劇場へ遠征したいです♪
 最後の舞台なので、パンフレットは宝塚大劇場版と東京宝塚版があり、私はまだ行った事のない宝塚大劇場版を購入。ウフッ♪

 前日土曜日は、映画「パイレーツ・オブ・カリビアン最後の海賊」を観ました。が、う~ん、テレビで充分だったかな・・・。
 一緒に行った友人は、途中少しウトウトと・・したらしい・・・。(苦笑)

 話は戻って、どうか来月の宝塚ライブビューイングも当選しますように!
 すっかり宝塚にハマってしまった私です。(微笑)

ドールハウス ミニケーキショップ完成♪2017/07/21

 ハロウィーン向けのドールハウス作成の傍ら、時間を見つけてコツコツと作成していた小さなケーキショップが完成♪

 以前、作成した大きめのケーキショップのホールケーキとは種類を変えてみました。
 ねんどでの物作りは大人になっても楽しいです。(笑)

 今月から、大作のクリスマスのドールハウスに取り掛かり始めました。
 頑張って、今年のクリスマス前には完成させたいと思っています。

 娘は明日から夏休みですが、なんと夏休み中、半分はバレエのお稽古!!
 時々はお楽しみを盛り込みつつ、勉強とバレエの両方頑張って欲しいです。
 ここまでは、中学入学当初から皆勤賞の娘。
 私の役目は、体調管理のサポートなので、引き続き夏休みもしっかりとサポートしていきたいと思っていま~す。

サッポロ シティジャズ2017/07/17

 今日の札幌は久しぶりに涼しいです。7日から連日厳し~い暑さだったので今日は快適♪

 三連休の最終日ですが、娘は金曜日から四日連続で終日バレエのお稽古。
 今日も13時過ぎに出掛けて行き、帰宅は19時か20時かなあ・・・。

 娘がバレエでかなり遅くなる予定だった金曜日、久しぶりにサッポロシティジャズドームテントライブへ♪
 昨年は、娘のバレエセミナー参加や旅行で行けなかったのでとても楽しみにしていました。

 以前から聴いてみたかった寺久保エレナさんのライブ。 伸びやかな音色は、北海道の大地を連想し、心地良かったです。

 ベテランの山下洋輔さんのジャズピアノは圧巻の一言!

 舞踊もそうですが、楽器の演奏にもその方のバックボーンが表現されるのですね。音楽に対する姿勢や生き方も演奏に全て反映されているような・・感動的なライブでした♪

 ライブに夢中になり過ぎて、飲みそびれた夏のカクテルの定番のモヒート。来月行く予定のビヤガーデンで飲みたいと思っています。(笑)