カラーセラピーについて2008/05/21

カラーセラピーというと、なんだか難しいような印象をもたれる方もいらっしゃると思います。もちろん、勉強するとなると大変奥が深く心理学も関連してくる為、私もまだまだ勉強中の身です。セラピーと呼ばれるものは、現在いくつもあります。アロマセラピー、カラーセラピー、アートセラピー、フラワーセラピー、アニマルセラピー等々。そういった方法を使って、毎日をよりよく元気に生きていく為のサプリのようなものがセラピーだと私は思っています。

今日は、子育て中のママやOLの方向けに自宅で簡単に出来るセルフカラーセラピーのご紹介です。

用意するものは、広告の裏などいらない紙ならなんでも0K。
あとはクレヨン、または色鉛筆、カラーペンなど色のある筆記用具。

なんかストレスが溜まっているなあ、あるいは今日は頭にきた~!!と思ったら、赤や茶色のクレヨンで紙にいっぱい高速回転グルグル。
気持ちが混乱しているなあと思ったら、イエローでグルグル。
気持ちを落ち着かせたいなあと思ったら、ブルーでゆっく~りグルグル。
素敵な恋がした~い!!と思ったら、ピンクのクレヨンでハートマークを
紙一面に。簡単だけど、書くと言う事は心の整理をつけやすく、右脳を刺激するのでおすすめです。ストレスや悩みは黙って溜めておくと、水を吸ったスポンジのように重くなります。日々こまめにストレス解消する事が楽しく生活するコツ。是非お試し下さい。

コメント

トラックバック