アロマのおはなし ⑥(インフルエンザ予防)2009/08/30

アロマミスト器
 本格的に大流行の新型インフルエンザ。ここまで流行するといつ、どこで感染するかわからないですよね・・・。かといって、人の集まる場所にはいっさい出掛けないというわけにもなかなかいきません。
 (今日は、総選挙の投票日ですし!)
 そこで、今日はインフルエンザ予防におすすめの精油をご紹介します。(あくまでも予防の範囲です。アロマは薬ではないので)

 インフルエンザ予防におすすめの精油はラバンサラ。
  
 ラベンダー同様、安全性が高く、お子さんがいらっしゃる家庭でも安心して使用でき、1本あると重宝する万能オイルです。しかも安価。 
 香りはローズマリーを少し柔らかくしたような香り。(ハーブ系)

 効用とてしは・・・・・
 ・抗ウィルス作用(インフルエンザ、気管支炎)
 ・リラックス、安眠
 ・免疫機能促進
 ・鎮痛作用
 ・抗うつ状態を助ける作用

 我が家では、アロマミスト器70mlの水に対しラバンサラ2滴、ラベンダー4滴、スイートオレンジ2滴を入れて、焚いたりしています。
 後は、就寝時にラベンダー2滴、ラバンサラ1滴をコットンに滴下して枕元に置いています。
 ラバンサラは柑橘系と香りの相性が良いので、スイートオレンジやレモンとブレンドして、玄関などに芳香器で拡散するのもおすすめ♪
 ルームスプレーもラバンサラをブレンドして作成し、外出時用小型スプレー容器に移し携帯。娘にもプレゼントしたら、なぜか大喜び♪
 (私のアロマ好きに感化され、娘は香り大好き!なのです・・・笑)
 
 香りは人によって好みがあるので、ラバンサラの香りが大好き♪であれば、ブレンドファクターは3なので、もう一滴追加しても良いかも。
 これからの季節は、インフルエンザだけでなく、色々な種類の風邪も流行ってきます。日常生活の中で上手にアロマを使って予防してください。

札幌100交響楽団2009/08/30

100オケ、20周年記念演奏会
 昨日の夜は、娘とコンサートホールキタラの大ホールで行なわれた「札幌100交響楽団」の演奏会に行って来ました。
 札幌100交響楽団とは、普段は別のお仕事をされていらっしゃる方々の市民楽団です。「100人で、100曲を、100年かけて」演奏しようという趣旨で結成されたそうです。
 スローガンがステキ♪でしょう。
 プロの演奏とはまた違ったほのぼの感がとても良かったです。
 休憩後に演奏されたブラームスの交響曲第1番はきっと沢山練習したんだろうなあ。素晴らしかったです。

 夢の実現の仕方には色々な形があります。音楽の道を志し、音大などに進学、大学院まで進んでも実際にオーケストラ奏者などのプロとなれるのはほんの一握りの人達・・・。スポーツ選手と違って年配になっても仕事が出来る為、なかなか定員の空きが無いそうです。
 でも、違う形で全く違うお仕事をしながら、大好きな音楽を続けるというのもすごく素敵な事ですよね。

 娘の夢は今のところは、バレリーナ♪♪
 プロのバレリーナになれるかどうかはまたまだ未知数だけど、大好き♪だったら、趣味としてやセミプロとしても続けられるので、親として出来る限りサポートしてあげたいなあと思っています。

 私自身がやり残しているなあと不完全燃焼に思っている事のひとつが実は・・・・・・・・大好きな踊る事。
 今でこそ娘にメタボンとからかわれる体型ですが(苦笑)、昔、エアロビのレッスンで鍛えていた時の体脂肪率は15%。(現在の数字は恐ろしくて書けません!!)
 若い頃の私には、セミプロなどという選択肢が頭に全く無かったのです。
 仕事=正社員と思ってましたからね。
 今から、プロを目指す気は全くありませんが(苦笑)、趣味として来年から習いたいと思ってま~す♪