娘の参観日2009/09/05

 昨日は、娘の授業参観の日でした。一年生の授業はとても活気があり、みんな楽しそう♪大きな声でみんなで校歌を歌ってくれた時はなんだかじーんときました。

 私が小学1,2年生の時は、恥ずかしくてなかなか授業中に手をあげられず、積極的になったのは3年生になってから。(勉強が楽しくなってきたのも3年生から・・・)
 でも、午年で獅子座の元気な娘は本当に積極的!!物怖じしないところはいったい誰に似たのかなあ!?

 半年近くが経ち、すっかり小学生らしくなりましたが、まだまだ子供のところも多々あり。先週の金曜日にお休みしたお友達のところへ、学校のお便りを届けに学校帰りに直接行った時の事・・・。
 娘は、マンションには必ず部屋番号を押すパネルがあると思っていたらしく、部屋番号を押す場所がなく、そして防犯カメラにずっと睨まれているようで怖くなり、シクシク泣いていたところ、丁度病院帰りのお友達&ママに遭遇。
 無事にお便りを渡す事が出来たようですが、帰ってくるなり大泣き。
(我が家の娘は気が強いので、ほとんど泣かない為、泣く時はよっぽどの時なんです・・・)
 「防犯カメラの前にずっと立ってたから、私、逮捕されちゃうの~??」と・・・。可愛い発言にぎゅっ~と抱きしめて、オートロックではないマンションもある事や、お手紙を届けるのは悪い事ではなく、良い事なので逮捕などされるわけが無い事を教えました。

 毎日の時間割の揃え方も見ていて微笑ましいもので・・・。
 ランドセルをスーパーの買い物かごに見立て、教科書とノート、筆箱を
商品にして、「こちらにそのままお入れしてもよろしいでしょうか?」といいつつ、ひとつずつ「198円が一点~♪♪」「20,000円が一点~♪」
ええ~教科書2万円??(苦笑)と実に楽しそうに時間割を揃えていて、まだまだ子供です。(笑)