北海道開拓の村2009/09/20

旧開拓使札幌本庁舎
 昨日からシルバーウィークが始まりましたね。春のGWのような大型連休。我が家は今回の連休は遠出はせずに、近場であちらこちらへ行く予定です。(泊りがけの旅行は秋か年末にと計画中♪)

 昨日は娘のパレエのレッスン終了後、野幌にある「北海道開拓の村」へ行って来ました。主人と結婚する前に二人で出掛けて以来、本当に久しぶり。きっと娘はハマルはず!!と思い連れて行ったところ、やっぱりハマッテましたっ。(笑)
 どの建物も興味津々で本当に楽しそう♪(実は私も古城や寺、神社、古い建造物を見るのは大好きっ)
 午後からだったので、全部をじっくり見る事は残念ながら出来なかったのですが、清々しい秋空と空気も満喫。次回は朝からじっくりと行きたいなあと思っています。
 
 写真は旧開拓使札幌本庁舎です。明治時代のお洒落な建造物のひとつ。開拓時代の志を偲ばせますねぇ。