初めての釣り♪2009/09/24

小樽港色内埠頭
 あっという間にシルバーウイーク終了。
 我が家は20日は主人がゴルフ↓だったので娘と近くの公園でまったりと遊び、21日は手稲オリンピア遊園地へ。子供時代を本州で過ごした私は手稲オリンピア遊園地は初めて。行ってみるとかなり古~い遊園地で埼玉にある西武遊園地のよう。曇り空で風も冷たい中、娘の為に頑張って乗り物に乗る主人と私。(苦笑)若い頃は、ジェットコースター等乗り物が大好きだったけど、最近は公園のブランコでも酔ってしまうの~情けない。
 手稲山といえば、1972年に開催された冬季オリンピックでアルペンスキーの会場になったところて゛聖火台が今も残っています。
 22日に釣りの予定でしたが、天気予報で雨マークがついていたので翌日に順延し、その夜は子供連れでも気兼ねなく行けるカジュアルなイタリアン「オリゾンテ」へ。娘はモッツァレラとトマトのサラダが大好物なので2皿注文し、ほとんど一人で完食♪
 主人と私は赤ワインのボトルを一本空け上機嫌で帰宅(笑)。
 私は赤ワインは苦手なのですが、イタリアの赤ワインはすごく飲み易いです。

 そして、シルバーウイーク最終日はやっと釣りへ~!
 気持ちの良い秋晴れの中、小樽港色内埠頭へ3人で行って来ました。
 ファミリー向けの釣り場のようで、家族連れが沢山。
 主人も私も釣りには全然興味が無かったのですが、2歳位から、いつも釣り番組を食い入るように観ていて、‘がまかつ’のCMにはまっている娘を見て(笑)、「一回連れて行ってみる?」という事で挑戦。
 当の本人はわりとすぐに飽き↓貝殻や草、砂を使っての料理ごっこを始めてしまいましたが、私はすっかりはまってしまった~。
 たぶん、朝から晩までず~っといられそう。(苦笑)
 ゆらゆらと揺れる海面と気持ち良さそうに泳ぐ魚を見ているとあっという間に時間が経ってしまいました。
 肝心な結果はというと、釣ったものの途中で逃げられたりとなかなか釣れずで、3人で小さなチカ2匹のみ。あとは隣のおじさんにもらったハゼの計3匹。
 時々は竿に戻りつつ、そして釣れた魚を興味深々で観察したり、触ったりして娘もすごく楽しかったようです。せっかく釣竿も揃えたし、また是非トライしたいと思っています♪