‘好きな事カード’2009/09/30

 元世界銀行の人事カウンセラーだった中野さんの本に紹介されている10枚のカード活用法。最近色々なところで取り上げられていますが、ここでも簡単にご紹介したいと思います。

 自分がワクワクするような事で一日で実行できる事(ハワイへ行く!などはすぐに有給~というのは難しいので外します)を10個考えて、カードに一個ずつ記入。
 それを毎日1枚ひいて、その日のうちに実行するというもの。

 人間、毎日HAPPY♪な気持ちを持ち続けるのは難しいものです。
 アロマやカラーの仕事をしていてもついつい自分のケアは後回しになってしまい、気付くとストレス満タン?になっていたり↓
 私の場合は、毎日はひかずにテンションが下がり気味の日にひいて気持ちを持ち上げ↑ています。(笑)そしてどれも30分位で出来る事ばかりが書いてあるので、今日はなんだか厄日??なんて時にも夜に一枚ひいて、即実行~!
全~部自分がすると楽しい♪ことばかりで“ババ”がないので、引く事自体がワクワクッ。どれを引いてもエースなので楽しみ♪なのです。トランプのように裏にし、何が書いてあるかわからないように一枚ひいて下さい。

 外的なHAPPYだけでなく、自分で創り上げるHAPPYも日々の生活では大切なのかも・・・。なんだか最近ついてないなあなんていう時は、是非ワクワクカードを作ってみて下さ~い!