櫻の園 VOl.32009/10/19

 昨日の日曜日、娘と二人で「櫻の園 Vol3 ’09 秋櫻 ~Von~」というダンスパフォーマンスを観に行ってきました。

 モダンバレエや現代舞踊の小作品を集めた発表会。(フラメンコも)
 昨年は、短編映画祭を二人で観に行ったので、今年は踊りの短編集を♪という事で。
 現代舞踊やモダンバレエの発表会は娘も私も初めて。ひとつひとつの作品が短いので、娘には飽きずに良いかなあと思ったのですが、意外にもいつものクラシックバレエの方が面白いとの事。

 現代舞踊には全く興味をそそられないようで、やっぱりバレエが大好き♪なのだそうです。(笑)

 今月に入ってから学校で百人一首を覚えるようにいわれていて、(1年生はまず20枚)毎日自宅で一緒に夕食後にしていますが、面白いのは、その句にあわせて一枚取るごとに踊ってくれる時・・・。百人一首でダンス~??と最初はびっくりしました(笑) 本当に踊るのが大好きなんだなあと感じます。
 そして最近は、お風呂上りにドライヤーで髪を乾かしてあげている時、必ずヤマハの楽譜をユーティリティに持ってきて、大きな声でそれはそれは楽しそうに歌っています。
 
 人間、大好きな事はちょっとの時間も有効利用するものなのだと、娘を見ていて妙に納得♪