保冷剤で消臭剤づくり2011/09/03

 ケーキなどを購入するとつけてくれる小さな保冷剤。すぐに捨てるのもなんとなくもったいなくて、何個か冷凍庫に眠っていたりしませんか?

 その小さな保冷剤を使って消臭剤が簡単に作れるので、ご紹介したいと思います。これは私が会員となっている協会の会報誌に掲載されていたもので、簡単なので私も作ってトイレに活用しています♪

 用意する物は、容器一個、保冷剤(30g程度)、爪楊枝、精油3~5滴

 作り方は、容器に保冷剤を移し、精油を3~5滴落としたら爪楊枝で混ぜて完成~♪
 小さなお子さんのいらっしゃるご家庭では、蓋に穴の空いているポプリ容器などが安全です。

 作ったものは、2週間位で新しいものとお取替えを。私は2週間経過しないうちに香りが薄くなったら、追加で精油を落としています。

 簡単で材料もわざわざ購入しなくても済みますので是非作ってみてくださ~い♪

コメント

トラックバック