映画「海よりもまだ深く」2016/06/01

 6月のスタートは雨の札幌。
 いつもライラック祭りの頃にリラ冷えと呼ばれる肌寒い日があるのですが、今年は時期が一週間遅れて、ライラック祭りが終わってから肌寒くなりました。今日も涼しい・・・です。
 来週からはやっと初夏が戻ってくるようです。いよいよお祭りの季節♪

 先週、久しぶりに映画館へ。
 家族をテーマにした映画で定評のある是枝監督の「海よりもまだ深く」を観てきました。

 「なりたかった大人になれた?」と映画のリーフレットの裏に。

 う~ん、私はまだまだです。(苦笑)

 ダメ人生を更新中の男(阿部寛さん)が主人公で、夢を追いかければ追いかけるほど、どんどん自分の思っている方向と違う方向へ行ってしまう・・・。

 それでも折り合いをつけつつ、希望を繋いで明日へ。
 ハッピーエンド♪ではないけれど、なぜかほのぼのとした気持ちになり、元気になる↑映画でした。 

 人生の奥深さは、海よりも深い?のかな。私はまだまだ修行中~

夏のイベントシーズン2016/06/06

 一週遅れのリラ冷えも昨日までのはず・・・が今日もまだ肌寒い札幌です。お昼位まではお日様でてたのに~今はどんよりの曇り空。

 今週からよさこいソーラン祭り、来週は北海道神宮のお祭りといよいよ北海道は夏のイベントシーズン到来です。

 そして、そして、来月にはキスマイの四大ドームツアーがスタート♪♪

 今年は、娘が芸術の森のバレエセミナーに参加する為、東京ドーム公演には行けない↓↓
 なので、思い切って名古屋ドームに参戦で~す。

 バレエのお稽古の合間をぬっての一泊二日。(9月のバレエ公演に出演するのでレッスンはなかなか休めない・・・)
 ほとんどコンサートのみ!の感じなので、城好きな私は娘に「せっかくだから、名古屋城ぐらいは見学して帰ってくる?」と聞いたら「興味な~い。」と即座に却下されました・・・残念。
 
 二十代の頃、外観だけは見た事があるのですが、城の中に入る時間がなかったので、ホント私としては行きたいけど・・・。
 老後の楽しみにとっておくことにして、ライブに集中しま~す。(笑)

 昨日は執念で9月の宝塚公演チケットもゲット!!

 今からキスマイライブも宝塚も楽しみです♪

初夏のリース2016/06/13

 昨日でよさこいソーラン祭りも終わり、明日からは北海道神宮祭が始まるにもかかわらず、どんより天気で涼しい札幌。
 今年は蝦夷梅雨なのかなあ。
 あまりにも洗濯物が乾かないので、久しぶりに洗濯は乾燥機能を使用・・・↓

 写真は初夏向けに作成したプリザーブドのリースです。
 リーフとブラックベリーだけでは淋しいので、紫陽花をイメージしたブルーのバラとシャンパンカラーのミニバラ、カスミソウ、パールをアレンジ。シンプルに仕上げてみました♪

 早く蝦夷梅雨が終わりますように~

映画「64 ロクヨン 前編/後編」2016/06/17

 今日も蝦夷梅雨の札幌
 冬に沢山雪が降るので、こんなに毎日雨じゃなくて良いですよ~おひさまカモーン♪(笑)

 先月、今月で映画「ロクヨン」の前編、後編を観てきました。

 いや~良かったですっ。
 川のほとりにポツンとある公衆電話ボックスが、昭和の象徴でもあり、昭和から平成になってもずっと無き娘を想い、執念で犯人を捜し当てる父親の孤独や悲しさを象徴しているようでした・・・。
 そして主人公は、その電話ボックスから新たな一歩を踏み出す勇気をもらったような・・・。

 主人公の佐藤浩市は、ドンピシャのはまり役でまさに熱演でした。
 その他の俳優人もみな適材適所といった感じ。娘を無残にも殺された父親役の永瀬正敏はよい感じに歳を重ね、父親の無念や悲しさ、一人になった孤独感をこれまた熱演していました。
 
 人それぞれに想いがあり、生活があり、悩みがあり、葛藤があり。
 立場が違えば態度や行動も違うのは、警察だけではなくどこの世界も同じですね・・・。
 

 映画は、原作とは異なるエンディングのようなので、原作も読んでみようと思います。