夏休みのハワイ旅行♪2016/08/07

 あっという間に今日は立秋。残暑お見舞い申し上げます。
 毎日、暑いですね~

 札幌もようやく8月に入り、30度の真夏日となる日が多くなり、夏らしい暑さに・・・汗。

 7月29日から6日間、ハワイ旅行へ行って来ました。
 家族三人、しっかりと心と身体を開放してきました~♪

 今回は結婚20周年♪も兼ねての家族旅行。
 ホテルはあれこれ悩みましたが、新婚旅行で宿泊したヒルトンのアリィタワーが一昨年リノベーションしたとの事でアリィに決定。
 奮発してアリィのオーシャンフロントにしたものの・・・正直、昨年のシェラトンのトリプルルームの方がずーっと良かったです。(お値段もそちらの方が高かったのですが・・・苦笑)

 オーシャンフロントなのでお部屋からの眺めは申し分なく、広さも充分♪でも・・・量販店のニトリにあるような家具で高級感がまるで・・無い。
 ヒルトンハワイアンヴィレッジの中では、アリィが一番グレードが高いはずなのですが・・・??アレレッ。

 パンフレットではチェックイン11時とあったので、到着初日からアクティブに遊ぶぞーと思っていたのですが、夏休みだからか清掃が間に合わず・・・。
 到着後すぐにお部屋で休む予定を変更し、アリイ1階の「トロピックス・バー&グリル」で先にランチ。
 アリィのレストランなので期待しましたが、味はごくごく普通・・・。
 それでもビーチが目の前なので、青い空と潮風や波の音を感じながらのランチは贅沢な気分。

 13時にやっとチェックイン後、お部屋で一休み。その後、娘の大好きなショッピング&お散歩へ。この日は初日なのでホテル内を中心に。
 夕方からは、ラウンジでお酒(夫のみ)やおつまみでくつろぎ、金曜日開催の花火をアリィのプールサイドでおつまみを食べつつ満喫♪早めに就寝。

 二日目は、午前中にロイヤルハワイアンSSでショッピング。ランチは昨年とても美味しかった「ウルフギャング・ステーキハウス」へ。
 今回、私は6月に出来た湿疹が完治せず、お酒は飲めず↓↓
 ジンジャービールにしたのですが、これがめちゃくちゃ美味♪日本でも売ってるかしら?ステーキは噛むほどに味かあり・・・幸せ♪
 その後ホテルに戻りプール&ビーチへ。
 ヒルトンの良いところは、プールが大きくプライベートビーチも広い点。
 私は湿疹の為、プールも海も足だけ・・・涙。
 ビーチパラソルの下、ビーチベッドでお昼寝&読書。これはこれで贅沢な気分でリラックス出来ましたが・・・。娘と夫は、昨年購入したボディボードでプールと海を満喫。楽しそうでした♪
 夕食はヒルトン内のイタリアンレストラン「フレスコ」へ。お味は・・・かなりかなり残念。ぬるいパスタ&火の通りが足りないシーフード・・・ありえへんわ~。ヒルトン内のレストランは正直、お薦め出来ません。

 3日目も午前中はショッピング。ワイキキビーチウォークとTギャラリアを中心に。そしてお昼からはビーチ&プール。ランチはプールサイドで軽食を。こちらは特典で付いていたので、可もなく不可もなく、です。
 夕食は、新婚旅行の際に訪れ、美味しかった「ザ・チャートハウス・ワイキキ」へ。日曜日という事もあり、満席で予約していたにもかかわらずけっこう待ちました。ほとんど地元の方?日本人は皆無のお店。
 20年前はとても美味しかったけど、今回はあまり・・・こちらも残念。
 ヒルトン周辺よりワイキキ周辺の方が美味しいレストランが多いのかも・・・ウルウル。

 最終日は、朝早くからアラモアナSSへ。ショッピングが大好きな娘は大喜びです♪
 11時から少し早めのランチで「アイランドファインバーガー」へ。こちらのハンバーガーはても美味しかったです。
 アメリカは、やはりステーキ、ステーキ、ハンバーガーかしらん(笑)
 お昼からはハレイワ観光へ。ドールプランテーション、ノースショアのビーチを散策。ドールではパイナップルのソフトクリーム、ハレイワでは、名物のマツモトシェイブアイスを食べ大満足。ハレイワは、ワイキキ周辺に比べて湿度が高く、日本の夏みたい。島の北と南で気候が違うということを今回初めて知りました。
 夕方、アラモアナに戻り、最後の追い込みっのショッピング。帰国前夜はABCマートで夕食&お酒&フルーツを買い、大量の荷物を荷造り。フ~。スーツケースがピッチピチ。(夫のお腹みたい・・・笑)

 今回は、ホテル&ホテル内レストランに?マークがつきましたが、家族三人で昨年に続き、ハワイで沢山思い出を作る事が出来ました。
 帰ってきたら、またすぐに行きたくなっちゃうのがハワイの魅力かな。

 次回は来年、娘がカナダ語学研修中に夫と二人でまた行きたいと思っています♪

 来年こそは、プールサイドでカクテル、ビキニでボディボードするぞ~。(英語もコツコツ頑張ります・・・笑)

芸術の森 バレエセミナー2016/08/11

 8月5日から9日まで開催された芸術の森でのバレエセミナーに娘が参加し、無事に一昨日終了~♪

 私も連日睡眠時間、4時間半から5時間。
 寝不足と戦いつつも朝からおにぎりを作って娘のサポート。
 朝9時半から夜7時40分までバレエ漬けの五日間。先ずは怪我もなく、風邪も引かず全日参加出来て良かったです。

 贅沢を言えば・・・せっかく参加したのですから、受動的ではなく、能動的に受講して欲しかったのですが・・・。
 人気のセミナーでキャンセル待ちの方も沢山いたようですし、外国の一流のダンサーに指導して頂く貴重な時間!という事をもう少し自覚して受講して欲しかった母です。(苦笑)

 それでも勉強になった事が沢山あったようなので、来月のバレエ公演に生かしてくれる事を期待しつつ、また影ながらサポートしようと思っています♪

 楽しかったハワイ旅行、ハードなバレエセミナーの後は・・・宿題の山と格闘中の娘です。(笑)

残念でならない・・・スマップの解散2016/08/22

 先週から大雨の日が多い札幌です。

 全国的にも次々と台風や低気圧が通過して、被害が相次いでいますね・・・。早くカラッとした天気になって欲しいものです。どうかこれ以上、被害が広がりませんように。

 沢山の熱い感動をもらったオリンピック、そして大健闘!!夏の甲子園での北海高校準優勝~↑↑

 でも・・・明るい話題満載だったはずの8月ですが、14日にはスマップの解散報道でど~んと暗くなった私。(涙、涙)

 色々な報道がされていますが、スマップのメンバーのせいで解散になった!!的な事務所の情報操作のような記事はなんとも解せません。

 もともとは、メリー副社長おばあ様のパワハラ、ご乱心が発端。
 これが無ければ、今頃は25周年ツアーやアルバム発売で賑やかだったはず・・・。

 年齢とともに思慮深くなる人もいれば、どんどんと自己中になる人もいるのですね・・・。

 残念ながら過去には戻れないので、今はただ個人個人になってもみな生き生きと活躍してくれる事を祈るばかりです。

 最後に紅白だけでも出演してくれないかなあ。ウルウル・・・。

 (ハワイでは、スマップのBANBANバカンスの曲が頭に浮かびました♪)