娘は後期がスタート♪2016/10/04

 早くも10月。昨日から娘は中学二年の後期がスタートしました。
 先週木曜日お昼で前期が終了し、金曜日から三日間の秋休み。
 ふと中学生活の半分が終了したことに気付き、びっくり~!

 バレエ公演が終わって一息ついたのも束の間、先週土曜日からは、12月のミニ発表会のバリエーションのお稽古がスタートしました。
 以前からとっても踊ってみたかったバリエーションのようで、娘は張り切ってお稽古しています♪

 後期からまた気合を入れて!の気持ちも込め(笑)、一昨日の日曜日は娘の秋服のショッピング、スィーツのブッフェなどを楽しみ、最後はカラオケで三時間の熱唱(?笑)良い気分転換になったようです。

 今週末は英検なので、最後の追い込み?その後は模試も控えていて、のんびり出来るのは11月の初旬だけかも・・。
 私は体調管理に気をつけて、またサポートしていきたいと思っています。

映画「君の名は。」2016/10/04

 慌しかった9月ですが、合間をぬって映画を2本鑑賞。しかしながらブログにアップするのをすっかり忘れてました・・・。(汗)

 アップ忘れの一本目は、大ヒット中の「君の名は。」
 新海誠監督の最新作でオリジナルの脚本。期待以上に素敵な映画でした♪

 オリジナルのストーリーも大変良かったのですが、なんといっても映像が美しい~!!
 特に景色の美しさは息を呑むほど。紅葉など実写かしら?と思う位。
 アニメも一つの芸術なのですねぇ。
 アニメで描かれている自然の美しさを観て、日本に生まれて良かった♪とあらためて思いました。

 ラブストーリーも最後はハッピーエンド♪観終わった後、とても清々しい気持ちになったので、大ヒットも頷けます。

 忙しくてこちらの映画のリーフレットをもらいそこねたので、写真は全然関係ありませんが(苦笑)、ハワイ旅行で飲んで美味しかったのでお取り寄せしたジンジャービール♪

 もうすぐ私のBDなので乾杯の時に飲もうと思っています。

映画「怒り」2016/10/04

 ブログアップ忘れ2本目は、李監督作品の「怒り」

 こちらは、その前に観た「君の名は。」とは真逆といってもよい重いテーマの作品でした。

 今の社会に渦巻く沢山の重い問題が絡んでいて、心にズシンと響く重低音のような映画。

 犯人に似た三人の男を中心に描かれていますが、殺人犯だったのは、一見人が良さそうに見えつつ、社会のどこにも繋がろうとしない根無し草のような男。
 後の二人は、社会に怒りは持っていても、懸命に根を下ろそうと努力している男。そんな風に私は感じました。

 人間の感情の喜怒哀楽の中で、一番他人と共有しづらい‘怒り’という感情と、どういう風に自分で向き合っていくのか・・・。

 私達の社会が不安定な方向へ向って行く時、どんどん人の繋がりが、横の繋がりから上から下への縦の繋がりの方が強くなっていくように感じます。

 会社ならば上司から部下へ、政府から国民へ・・・。世の中が怪しい方向へ向う時、私達の中にある怒りの感情が巧みに利用されていくような・・・不安。
 
 過去の歴史をみても、人間の怒りの感情が危うくコントロールされた時に、戦争などの悲劇が起きているのではないかと・・・。

 疑心暗鬼に陥った時、誰を信じ、誰を疑うのか??

 人を信じきる事、怒りと向き合う事。なかなか難しいですが、その事に真摯に向き合うことの大切さを感じた映画でした。