穏やかな天気の大晦日2016/12/31

 あっという間に大晦日。今年もやっぱりバタバタとした12月を過ごし、しばらくブログも更新出来ず・・・すみません。(汗)

 今日は午前中に最後のお買い物を済ませ、夕方まで少しのんびりの時間♪

 忙しい12月ではありましたが、合間に友人と忘年会でたらふく食べ、ワインを飲んだり、バレエのくるみ割り人形を観に行ったり♪

 くるみ割り人形の舞台に娘は出演しませんでしたが、お友達が出演していたので観に行きました♪
 小さな頃から知っているので、また一段と上手になっている可愛い姿を見る事が出来、幸せな時間でした。

 クリスマスイヴは自宅で家族とのんびりと♪
 娘は最近お年頃なので、良い香りのオーデコロン、ハンドクリーム、そして練り香水をプレゼントしました♪
 私が長年愛用しているサロン仕様のヘアーオイルトリートメントも、最近は娘の使う量の方が多い!(私は加齢で髪の量が・・・ね~)
 いつもバスタイム後は、念入りにブローしている娘です。(微笑)

 年末は恒例の温泉でまったり♪29日から一泊で定山渓万世閣ホテルミリオーネへ。12階の川側のお部屋だったので、見晴らし抜群!
 けっこう混んではいましたが、家族連れがほとんどで団体さんが少なかったので、温泉もゆったりと入ることで出来ました。
 お食事は、ごくごく普通のブッフェで特筆する点はありませんが、大型の温泉ホテルなので致し方ないかと・・・。

 今年も家族で沢山色々なところへ旅行に行き、色々とハプニングがあり、楽しい思い出が沢山♪♪
 家族全員、元気に大晦日を迎える事が出来、幸せです。

 私個人としては、長年細々と続けてきたブログの記事の中から厳選?(笑)した記事を一冊の小冊子にまとめる事が出来た事、以前から興味があったプリザーブドフラワーを習って自分でアレンジ出来るようになった事、寝る前のストレッチを毎日ではないけれど、週四日位のペースで頑張れるようになった事が今年の収穫かな♪


 今年最後ぎりぎりに読み終えたドリアン助川さん作の小説「あん」
 映画を観たかったのですが、残念ながら見逃してしまい、原作本を買って読みました。最後の徳江さんのお手紙の部分は涙なしには読めません。(号泣~)

 徳江さんのお手紙の部分に私なりの考えも付け加え、ここにアップします。


~「私達は、この世の中を見るために、聞くために、香りを嗅いだり、味わったり、触れるために生まれてきた。だとすれば、私達は“何か”になれなくても生きる意味がある。」~

 私達人間の唯一の権利は、相手を決して否定しないこと、命を奪わないこと。

 今年は自然災害がとても多い一年だったので、来年は災害のない、そして痛ましい事件のない穏やかな一年になれば良いなと願っています。

 皆様、良いお年をお迎え下さい♪♪