穏やかな日々・・・。2017/04/17

 日々、自分自身の生活は穏やかに過ぎていますが、世界に目を向けると以前よりも更に世界情勢は混沌としてきています。

 時代が逆行しているような不安を感じます。
 皆、地球に生きている地球人という考え方はなかなか広がらないですね・・・。

 世界の宗教は、大きく分けると、感情に焦点をあてているキリスト教、ユダヤ教、イスラム教、動きに焦点をあてているヒンズー教、そして思考に焦点をあてている仏教があります。(他にも沢山宗教はあるとは思いますが・・・)

 日本の中でも沢山の宗教が存在しますが、比較的多い仏教。

 思考に焦点をあてている仏教をペースとしている私達が、感情に焦点をあてているキリスト教、ユダヤ教、イスラム教の衝突に全く別の観点から、両者にアプローチしていくことが出来たら良いのに!と最近、思います。

 憲法改正や、自衛隊の行動範囲の拡大などを前のめりで決めていく前にもっとやるべき事があるのではないかと・・・。

 一度弾いて放ってしまった弓は元には戻せません。

 世界各国のトップには冷静な判断をして欲しいです。


 写真は、友人とグランドホテルでお茶をした時のアフタヌーン・ティーセット♪
 美味しいスィーツを堪能出来るのも平和で穏やかな日々があってこそ!どうかキナ臭い世の中にはなりませんように。

コメント

トラックバック