満喫したラグビーワールドカップ♪2019/11/03

 9月から始まったラグビーワールドカップも昨日で終わりましたね。
 すっかりラグビーにハマっていたので、なんだか淋しくなりました。

 優勝は、南アフリカ。色々な苦難を乗り越えてきた国が優勝したのは感慨深いものがあります。
 私の好きな映画の中の一本、「インビクタス」は南アフリカをラグビーで一つにしたマンデラ大統領の物語。

 昨日の決勝は本当に良い試合でした!!
 天国のマンデラ大統領も喜んでいるのではないでしょうか・・・。

 今回、ラグビーの試合を沢山観ていて思ったのは、人として生きる指針のようなものが全てラグビーの中に含まれているのではないかしら!?と。

 ズルは絶対だめ!自分の個性は大切に、でも仲間の事も大切に。 (意地悪なんかしていたら相手チームには絶対に勝てないですものねっ)

 審判の言う事は、真摯に素直に聞く。例え?と思うジャッジにも小さな事にウジウジ文句はつけない。

 試合の前にはしっかり戦略分析。その試合での自分の役割をしっかりと理解し、遂行。

 試合後は、相手のチームのコーチや選手、観客の人にも敬意をはらう。

 色々な文化や背景を持つ色々な国の人達が、一つの試合の為にみんなが一致団結して仲間を信じて戦う。

 この約二ヶ月間、本当に沢山の素晴らしい試合を観る事が出来て嬉しかったなあ。

 今年の秋は、ラグビー、サッカーとスポーツ観戦に熱中♪
 後は・・・食欲の秋♪で色々なところにランチに出掛けたり、夫とオータムフェストでビールを堪能。

 今週から年末までは仕事が忙しいですが、その後の楽しいお出掛け♪を楽しみに明日から仕事しま~す。(笑)

コメント

トラックバック