あらためて牛乳(^^♪2020/02/10

 最近、またおやつを食べる時などに牛乳を飲むようになりました。

 私の父方の祖父母が酪農を営んでいた為、小さな頃祖母宅に行った時は、搾りたてのコッテリとした牛乳を大鍋で煮沸したものを飲んでいました。

 おかげで骨がとっても丈夫に♪高校生の頃は三年間バドミントン部でしたが捻挫知らず。現在も骨密度が平均値以上です。
 天国のおじいちゃんおばあちゃん、あらためてありがとう(^^♪


 そこで今日は牛乳のお薦めポイントをアップします。

 ① 牛乳には神経のイライラを鎮めたり、リラックスさせる効果あり

 ② 牛乳を寝る前に飲むとぐっすり眠れる効果が。
    牛乳に含まれるたんぱく質に秘密があり。
 
 ③ 美容ビタミンとして注目されているビタミンB2の一日に必要な量の1/4がコップ一杯で摂取出来るそう。ビタミンB2は皮脂の分泌をコントーロールしてくれます。

 ④ 時間がない朝も牛乳一杯!牛乳に含まれる乳糖が
   ブド糖にかわり脳のエネルギーになってくれる。

 ⑤ 牛乳に含まれる乳糖には、スムーズなお通じを促進する効果があるそうです。

 ⑥ 丈夫な骨をつくるには、カルシウムだけではなく、たんぱく質も必要。牛乳にはその両方が含まれています。

 ⑦ 牛乳を飲むと筋肉痛を和らげる効果が期待できるそう。
   これは良質なたんぱく質のおかげ。良質なたんぱく質は血管を丈夫にしてくれる働きも

 ⑧ 鼻やのどの粘膜を丈夫にしながら、風邪ウィルスの侵入もブロックしてくれる効果があるそう。

 ⑨ 牛乳のカルシウム吸収率は野菜や小魚より優秀な40パーセント、コレステロール値は卵一個の1/10とヘルシーなのでダイエット中にもお薦め♪コップ一杯のカロリーは140キロカロリー以下


   写真は、牛乳と一緒に食べた宝塚遠征の時に購入した
   Fat Witch Bakery のブラウニーパイセット
   本当はブラウニーが欲しかったけど、既に完売してました・・・。

   写真を撮るのを忘れていて、既に少し食べた後の写真です。
   すみません。(汗)

コメント

トラックバック