セルフケア ①(お肉を味方に♪)2020/06/01

 今日から6月に入りました。今年はなんだか春を感じる暇もなく、初夏を迎えた感じ。
 5月もほぼほぼステイホーム生活でした。

 今月は、感染対策をしつつ、デパート位には行こうかなあ、と。

 最近、すぐ色々な事を忘れるので(汗・・・)自分自身の備忘録も兼ねて健康と美容ネタをアップしていこうと思います。

 第一回目はお肉。やはり元気になりたい時はお肉!!

 人間が自分で作り出せず食物から摂取しなければならない9種類の必須アミノ酸。その量や構成割合が、食べ物の中で最も人間に近いのがお肉。次に牛乳や卵、そしてお魚と続きます。
 肌、爪、髪と、私達の外見を覆っているものもたんぱく質。
 女性には美容上、かかせない栄養素ですね。

 また、精神を安定させ、元気な状態を保つ神経伝達物質のセロトニン。
 これはトリプトファンというアミノ酸から作られまずが、植物性たんぱく質より動物性たんぱく質に断然多く含まれています。
 お肉をしっかり食べると鬱になりにくく、ストレス耐性も強まります。

 思春期の娘ですが、中学生位から、肉!肉!とお肉が好きなのも、
丁度成長期で心も身体も成長する時期だから肉を欲するのかしら・・・と思っています。(笑)

 ただ、お肉だけでは栄養が偏ります。
 お肉と一緒に発酵食品やニンニク、生野菜など、消火・吸収を促すものを一緒に摂りましょう。

 新型コロナウイルスの感染拡大で、なにかと沈みがちな時は、肉!!です(^^♪