セルフケア③(油を味方に♪)2020/06/20

 風は冷たいものの良いお天気の札幌です。

 昨日で都道府県を越えての移動制限も解除され、皆さん一斉に温泉や行楽地に出掛けられているようですね。プロ野球もついに開幕!!
 
 まだまだ心配ですが、私も少しずつ外出が増えてきました。
 プチ断捨離もあと少しで終わりそう。

 さてセルフケアシリーズの三回目は油のお話を。

 ステイホーム生活でついてしまった身体の脂肪。
 (私もおこもり生活でしっかり蓄えてしまった・・・笑)

 ついてしまった脂肪は油で落とすのが良いそう。体に良い油を摂れば、血液中などのコレステロールのバランスが整い、体脂肪がエネルギーに変換するそうです。

 ここで大切なポイントは良い油。酸化していないフレッシュな油を食しましょう。話題の亜麻仁油、エキストラバージンオリーブオイル、えごま油などがお薦めです。

 我が家では、揚げ物の油はフライパンに2センチ位にとどめ、もったいないけど一回使い切りで処分しています。酸化した油は身体に悪いので。

 亜麻仁油やえごま油は、朝食のトマトジュースに入れて毎日飲んでいます。

 女性に多い便秘、。油分が不足すると便が硬くなり、詰まりやすくなるので、良質な油もしっかりと摂ると良いそうです。

 更に・・・良質な油は、女性ホルモンの質も高めてくれるとの事。ここ、うれしいポイントですね♬
 
 これからの季節は新鮮な生野菜にたっぷりと良質オイルをかけてのサラダがお薦め♪
 生野菜は、良質オイルをかけて食べると身体が冷えにくくなります。  
 生野菜で食物酵素も摂取出来、この食物酵素は身体の代謝アップに大切なもの。
 
 段々暑さが厳しくなってくる時期。食欲がない時などは、お刺身に塩と胡椒少々、たっぷりのエキストラバージンオリーブオイルをかけてカルパッチョ風にするのもお薦めです。是非お試しを(^^♪

コメント

トラックバック