セルフケア④(しっかりと睡眠・前編)2020/06/30

 今日で6月も終わり。今年の前半は予期せぬ新型コロナウイルスの感染拡大で、例年以上に早く過ぎてしまいました。

 後半は、引き続き感染予防に努めつつ、新たな一歩を♪と思っています。大好きな宝塚💛も大劇場公演以外も日程がお知らせとなり、私は当分生では観られないのですが(涙)、ライブビューイングを沢山開催してくれると良いなあ♪と思っております。

 さて今日はセルフケアの睡眠編を。

 睡眠時間は1.5時間単位とよく言われますが、これはあくまでも目安。
 人によって睡眠サイクルは違うのだそう。朝寝坊をしても良い日の前の晩、何時に寝たかを覚えておいて翌朝自然に何時に目覚めたかを確認。
 例えば12時に寝て朝7時半に目覚めた人は1.5時間サイクル。
 12時に寝て7時に目覚めたら1.75時間サイクル。自分の睡眠サイクルに合わせて就寝するようにすると朝の目覚めもスッキリ!!

 なかなか毎日自分のサイクルに合わせるのは大変ですが、起床しなければならない時間から逆算して何時に寝るかを決めると、体調がすぐれない時期などは、実践することで体調が回復しやすくなります。

 また、質の良い睡眠をとる為には、必ず眠っていなければならない時間帯もあり、これがとっても重要。

 体の疲れや、壊れた細胞を治す修復作用、免疫強化作用などをつかさどっているのが成長ホルモン。1日の分泌量のうち約70パーセントを深夜1時から5時の間に分泌するので、どんなに忙しくてもこの時間帯はしっかりと寝ましょう♪

 成長ホルモンの分泌が少ないと肌細胞はもちろん、脂肪燃焼も行われにくくなるので、太るきっかけに。
 睡眠不足は女性にとってはマイナスばかり・・・です。

 コロナ時代、免疫力を高める為にも、美容の為にもなるべく自分の睡眠サイクルでしっかりと寝ましょう。

コメント

トラックバック