セルフケア⑦(美容編2・大人のニキビと角質ケア)2020/08/13

 昨日よりは過ごしやすい札幌。風が強めの今日はカーテンのお洗濯をしました♪
 例年はGWにカーテンのお洗濯をするのですが、今年はコロナのスティホームで断捨離を優先。
 洗い立てのカーテンが風になびいて良い香り♪です。

 さて、今日は大人のニキビと角質ケアについてアップします。

 大人のニキビは思春期と違って様々な原因が考えられます。

 まずは顎周辺、フェイスラインに出来るニキビ。
 こちらは、ストレス、寝不足、不規則な食生活、そしてホルモンバランスの乱れが主な原因。
 規則正しい生活に戻すことを心がけましょう。

 頬に出来るニキビの原因は主に肌の乾燥。夜にたっぷりと保湿を心がけて。

 そしてTゾーンのニキビは皮脂過剰が主な原因。鼻の下に出来るニキビも皮脂過剰が原因です。この場合は、しっかりと水分、すなわち化粧水でしっかりとうるおいを。水分不足になると過剰に皮脂が分泌されます。皮脂バランスを調整するビタミンB2、B6をしっかりと摂る事をお薦めします。


 また大人の角質ケアもやりすぎは禁物。
 ホームピーリングは月に一度位で良いそうです。

 年齢を重ねるとアレヤコレヤとやりたくなってしまいますが、何事もほどほどに(^^♪

コメント

トラックバック