映画「ゴールデンカムイ」2024/01/24

 昨日は、久しぶりに映画館へ。
 昨年から楽しみにしていた「ゴールデンカムイ」を観てきました♪

 私はアニメや漫画はあまり見ないのですが・・・。
 知人からお薦めされて、テレビのアニメ版を昨年の酷暑で暑くて動けない時期にアマプラで一気見(;^_^A
 すっかりファンになりました♡

 漫画本の方は完結したようですが、TVアニメ版はまだ完結しておらず続編が楽しみ~。

 そして実写版の映画は、もう再現度半端ない!!
 登場人物が本当にアニメから飛び出してきたかのよう。

 なんといっても玉木さん演じる鶴見篤四郎が圧巻でした。
 アシリパちゃんも山田杏奈さんがイメージにピッタリ😊


 寒い冬の北海道の景色が美しかった✨
 この映画は続編ありき?ですよね(⌒∇⌒)


 ~価値があるから生きるのではなく、生き抜くことに価値がある~

 主人公不死身の杉本佐一の生き様に上記の言葉を思い出しました。
 元気と勇気をもらえるアクション大作です(^^♪

ラウンジBAR オールドサルーン1934🍷2024/01/19

 昨日は、久しぶりに夫とホテルで夕食兼飲み🍷

 札幌グランドホテルのBARは、生演奏もあり、食事も美味しく、カクテルの種類も多いのでお気に入り(⌒∇⌒)

 平日でもかなり賑わっていました。
 ホテルとしては、リーズナブルなのでお薦め♪です。
 フリーヴルプランで食事もお酒も好きなだけ😊

 久しぶりにカクテルグラスのカクテルを飲んだらけっこう酔いました~。
 若い頃みたいには、いかないですね・・・💦

 来月は二回宝塚遠征予定なので、深酒は慎み風邪引かないように気をつけねば💪

 本日、なかなか発表されなかった花組💐の時期トップコンビが発表されましたね✨

 大好きなひとこちゃんと可愛い美咲ちゃん💛
 
 一番大好きな雪組のトップ咲ちゃんは、10月で退団ですが( ;∀;)、ひとこちゃんがトップになるので、淋しさも半減されるわ。

 お披露目の演目が今から楽しみ♪です。

体を温める食べ物♨2024/01/13

 鏡開きも終わり、お正月気分も抜けましたが、新年早々の大きな地震や航空機の衝突事故と悲しい災害や事故が続いていますね・・・。

 北国の冬はただでも過酷なのに暖房器具も足りない状況の中、本当に心が痛みます。
 どうか一日も早く安心できる場所で過ごせますようにと祈るばかりです。


 今日は寒い冬に体を温めてくれる食べ物のご紹介です。


 ~体を温めてくれる陽性の食品~

 主食としては、そば、玄米、黒パン

 お野菜は、人参、ゴボウなどの根菜、カボチャなど

 フルーツはりんご、葡萄、プルーンなど

 タンパク質類は、赤身の肉、魚、納豆など

 調味料類では、黒ゴマ、みそ類、黒砂糖

 お酒なら赤ワイン、黒ビール、梅酒

 飲み物なら紅茶やココア

 基本的には、冬が旬なものや、色の濃いものが陽性の食品で体を温めてくれます。

 体が冷えるとどうしても免疫力が下がってしまうので、これらの食品を意識的に摂り寒い冬を乗り越えましょう。

辰年スタート🎍2024/01/01

 新年あけましておめでとうございます。

 不定期更新の気ままなブログですが、時々思い出した時にでも覗いて頂けたら嬉しいです。

 今年もどうぞよろしくお願いいたします😊

 ブログを始めてから今年は16年目に突入~。こんなに続けられるとは思ってなかった(;^_^A

 今年は、推しの宝塚雪組のトップの咲ちゃんの退団が10月なので😢咲ちゃんを退団まで全力で応援したい!!

 後は、延び延びになっていたミニチュアの販売を6月からスタートしたいなと計画しております💪

 しばらくお休みしていたホームサロンもゆっくりと再開🌷をと準備をお正月明けから少しずつスタートする予定。

 世界的にも日本国内においても様々な問題が山積している混沌とした世の中ではありますが、自分で出来る事を少しずつ・・・。

札幌シティージャズ 2023 🎺2023/12/23

 札幌は今のところ雪は少ないものの、寒さはその分厳しい日が続いています。毎年のことですが、さっ寒い❄

 クリスマスイヴの前日の今日は夫とお昼のジャズライブへ。
 二年ぶりのH ZETTRIOのライブ♡いえーい!


 一昨年は、コロナ禍で飲食禁止だったけど、今年はアルコールも飲食もOK。
 少し早めに行き、昼ビール🍺&オードブルで乾杯(^^♪
 

 ライブは本当に楽しかった~💛
 毎週、ヒイズミさんのラジオを欠かさず聴いているので、馴染みのある曲ばかり。好きな曲はスマホにも入れているので、もう生で聴けて感動でしたっ。

 ジャズを聴くと心身共にリラックスできるので、幸せなひと時でした😊

 その後は、銀座ライオンに行き、昼なのに二次会💦
 明日のイヴも飲むぞー🍺、🍷(^▽^)