蒼穹の昴2022/07/01

 今日から7月がスタート。今年も後半戦に突入したと思うと毎年ながら早い(;'∀')

 暑いのが苦手な私ですが、夏バテしないように気を付けて北国の短い夏を楽しみたいと思っています。

 今年の前半は大好きなミニチュアケーキ作りはお休みしていました。
 もともとアレルギー体質なのですが、しつこい手湿疹に悩まされておりまして・・・😢

 なんとか来週位からは再開したいと思っていますが、どうなる事やら・・・(;'∀')

 で、その分読書とAmazonプライムでの映画鑑賞、そして大好きな宝塚💛のBlu-rayにはまった半年間。
 あとドラマにもハマってました(⌒∇⌒)

 秋の雪組公演は浅田次郎先生の「蒼穹の昴」
 これが面白くってあっという間に4巻完読。浅田先生の文章はとても読みやすくて以前から好きです。
 その後も続きがあるのですが、この後のシリーズは宝塚公演を観終わった後にしようと思っています。
 配役、どうなるのかなあ。少し宝塚風にアレンジが入るように思います。配役の発表が楽しみ~

 相変わらず吾郎ちゃんは大好き💛なので、NHKのEテレ「ワルイコあつまれ」は必ず観ています。やっと地上波に冠番組が出来て嬉しい。

 それから昔から好きでいつになったらブレイクするかなあと思っていた間宮祥太朗君。今年はついに大ブレイク✨✨

 ドラマ「ナンバMG5」面白かったし、カッコ良かった(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 公開を楽しみにしていた映画「破戒」はなぜだか北海道は外されていて・・・😢なんで~!?
 遅れても良いのでどこかで上映して欲しいです。
 夏ドラマにも間宮君出演なので今から楽しみ(^^♪

 1月クールでは「ファイトソング」に出演していたので、今年は連続でドラマに出演してますね。フフフッ。

舞台 「SANSON」2021/04/28

 昨日は、日帰りの弾丸日程で東京へ。

 1月の宝塚遠征時も大阪は緊急事態宣言中、今回の東京も緊急事態宣言中で随分悩みましたが、せっかく確保したチケットなので感染対策万全で、ただ宿泊はリスクがあるので日帰りで観劇へ行く事に。

 25日から緊急事態宣言が発令されたので、中止と諦めていたのですが、幸いにも27日公演まで上演されるとの事。
 これも吾郎ちゃんの舞台とのご縁があった💛と勝手に思っています。

 今回の舞台はフランス革命時代、死刑執行人として激動の人生を生きたサンソンのお話。

 小学生だった頃にベルサイユのばらの漫画にハマっていた私は、その頃のフランスに興味が以前からありましたが、サンソンについては、最近になるまでよく知りませんでした。

 世襲制とはいえ、死刑執行人として生きなければならない毎日。
 それがたった200年位前の話ですものね・・・。毎日の葛藤は如何ばかりかと、私には想像もつきません。

 その頃の時代に生きた方達を思うと、現代はなんと自由になったことでしょう。あらためて、沢山の方々の犠牲や努力の上に、今、私達が享受している自由がある事を痛感。

 テーマが重く暗い場面も多いですが、色々と考えさせられる事の多い良い舞台でした。

 舞台装置も大変豪華で凝っていて、音楽は宝塚宙組のフライングサパでも素晴らしい音楽を提供されていた三宅さんが担当されていて圧巻でした!!

 そして主演の吾郎ちゃんの演技も素晴らしい!!他の役者さんもスペシャリストばかりで深みのある舞台でした。

 コロナ感染拡大で、スタートからわすが4日間で公演中止になるなんて・・・( ;∀;)この舞台に情熱を注がれてきた関係者の方々は無念でならないですよね・・・( ;∀;)

 神奈川や大阪、福岡の公演はどうかどうか無事に上演されますよに☆

映画「ミッドナイトスワン」2020/10/31

 今日で10月も最後。今日はハロウィーンですね。
 9月から飾っているハロウィーンのドールハウスや小物達とももうすぐお別れ。次の週末にはクリスマスの飾りつけをしようと思っています。
 年末は本当に早く過ぎていきますね~。

 木曜日は久しぶりに映画館へ。
 新しい地図のツヨポン主演の「ミッドナイトスワン」を観てきました。

 ほろりと涙が出てしまった・・・。胸がしめつけられる場面も多いですが、観て良かったなと思える映画です。

 懸命に生きても、もがいてもなかなか這い上がれない夜の白鳥。
 マイノリティーの人達の苦悩は、私が思っている以上の苦しさなのだと映画を観て感じました。

 女性として生きる健二と、親から虐待されてきた一香。お互いに傷付きながら生きてきた二人がやがてお互いを思いやっていく。

 エンディングで一香がステージで踊る白鳥の湖。一香だけではなく、健二の魂もミッドナイトスワンから真っ白な白鳥になれたのかな。

 バレエのコンクールの場面では、娘の時を思い出しました。
 多分、娘がコンクールの舞台上で踊っている間、私は息をしていない?(;'∀')

 バレエの先生が健二の事を思わず「お母さん」と呼びかけた時、
 健二の嬉しそうな顔の場面がとても印象的でした。
 心と身体が一緒であれば、きっと優しい母になれたであろうに・・。

 最後は一香の母になりたくて、悲しい結末となりますが、その温かく深い愛情は、一香の心をこれからも支えていくのだろうなと映画のエンディングの場面を観て感じました。

映画「半世界」2019/03/10

 3月に入って更に平年より暖かい日が続いている札幌♪
 今週中には根雪も無くなりそうな勢いで雪融けが進んでいて嬉しい↑

 またまた久しぶりのブログ更新です。あれよあれよとひな祭りも終わり、無事に~??娘の学年末テストも終わって一息・・・。

 今日はマッタリと一人の休日を満喫しました。(夫はスキー、娘はお友達と遊びに出掛けました~)

 先週、ずーっと楽しみにしていた吾郎ちゃんの映画を観に映画館へ。
 吾郎ちゃん主演の映画「半世界」を観に行ってきました♪

 映像と音楽が澄み渡っていて、観終わった後に心が軽くなるような映画でした。

 吾郎ちゃん、そして妻役の池脇千鶴さんが、普通の夫婦に見える。
 スターや女優さんがリアルな生活感を出すのは難しいはず。
 それをきちんと表現出来るのは、二人とも凄い俳優さんだなあと思いました。

 漫画ちびまる子ちゃんの名言『イヤな事があっても明日を信じて♪生きていかなくちゃねっ。』を思い出す映画でした。

 でも・・・明日は必ず来る!とは保証されていないので・・・毎日毎日、一瞬、一瞬を大切に過ごしたいと思います。

吾郎ちゃんの舞台 「NO,9」2018/11/14

 この一ヶ月、バタバタしておりまして・・・約一ヶ月ぶりのブログ更新です・・・。(汗)

 昨日13日、東京日帰りという強行日程で、吾郎ちゃんの舞台を東京まで観に行ってきました~♪

 早朝便の飛行機で羽田へ。あまり時間がないので、そのまま赤坂ACTシアターがある赤坂へ直行。なんと初めての赤坂サカス。(苦笑)
 平日という事もあり、ゆったりと周辺を散策出来ました。
 ランチはBizタワーの中にあるポルトガル料理の“VILA MOURA”で。久々のまったり一人ランチを満喫♪

 そして14時からはずっと楽しみにしていた吾郎ちゃんの舞台♪

 いや~、年齢を重ねて益々カッコ良くなってきた吾郎ちゃん!
 声も良し!顔も良し!演技も良し!

 起伏にとんだベートーヴェンの人生、そして性格を熱演していて演技に引き込まれました。感情の起伏の激しい役は、吾郎ちゃんは素晴らしく上手だなあと思います。

 舞台の役者さん全員で歌う“第九”は圧巻でした。
 やっぱり生の舞台で、生の役者さんのエネルギーを感じるのは魂が揺さぶられます。はるばる札幌から行って本当に良かった♪♪

 また次回の舞台も楽しみ♪なんとか都合をつけて行きたいなあ。
 年明けには吾郎ちゃんの主演映画が公開されるので、今はそれを楽しみに頑張ります!