プチ旅行♪パート2(ホテル日航札幌)2017/04/02

 しばらくブログを更新していないうちに3月はあっという間に終了~。
 昨日から4月に入り、娘は明後日4日から中学三年生スタート。
 無事に進学コースに進級です♪

 短い春休みは、9月のバレエの発表会に向けたレッスンが早くもスタートし、バレエのお稽古と沢山の宿題でほぼ終了・・・。

 その合間をぬって娘と札幌駅直結の「ホテル日航札幌」に一泊プチ旅行してきました♪(娘の英検三級合格祝いとガチ断捨離&私のゆる断捨離完了祝い?笑)

 さすが日航ホテル↑ポーターの方やフロントの方の応対も丁寧で札幌市内に住んでいるとはいえ、一気に旅行気分です♪♪

 お部屋の中もとても清潔感があり、広々。お部屋からの眺めも高層階で最高でした。バスルームは洗い場が別になっていてこれまた広々としていて、アメニティも充実!

 ホテルをベースにシネマフロンティアで映画「チアダン」を観たり、(普通に面白かったです♪)あれこれとショッピングをしたり。
 夕食は、ステラダイニングのイタリアンでアラカルトでたっぷりと。

 夜は日航ホテル22階にあるスパへ。
 天然温泉やジャグジー、そしてなんといっても大人専用なので、ゆったりと落ち着いた雰囲気で癒されました。

 翌日の朝食は、種類も多くどれも美味~。窓からは札幌市内が一望出来、なんとも優雅な気分。朝食のレストランは35階にあり、夜はバーになっていて生演奏なども披露されるところなので、テーブルの配置もゆったりしています。

 また絶対泊まりたい♪です。

 短いプチ旅行でしたが、しっかり充電出来ましたっ。
 今週からはまた5時半起床で頑張ります!

CACAO SAMPAKA マダレナ ショコラタ2017/02/16

 今年のバレンタインも娘と二人で、生チョコレートを12日の日曜日に作り、夫へプレゼント♪(娘も私もお返しを期待して・・・笑)

 その他に、今年は久しぶりに丸井デパートで開催されているサロンドュショコラへ出掛け、スペインのカカオサンパカ、マダレナショコラタを購入しました。

 私は、スペインのオリオールバラゲのチョコが大好きなのですが、日本のショップは無くなってしまい、オリオールバラゲを扱う代理店もなくなってしまったので、日本では購入出来ない↓(涙、涙)

 そこで、同じスペインのカカオサンパカにしたのですが、このショコラタは本当に美味でした♪

 チョコと言うとフランスやベルギーのイメージですが、カカオはスペインが先駆者ですものね。

 バラゲもそうですが、サンパカも甘みを抑えているのでカカオの味を堪能出来ます。2個購入し、娘と二人で二回に分けておやつに食べました♪

 今週は、友人と久しぶりにフレンチのランチにも出掛け、パワーをチャージ↑↑春に向け、少しずつパワーアップしますっ。

冬休み最終日。2017/01/15

 娘は今日が冬休み最終日。冬休みに入ってすぐに冬季講習を5日間受講したのであっという間でした。

 12日には、最後のお出掛けということで、美容室でシャンプーカットしてもらい、その後映画館へ。「君の名は。」を二人で観て来ました。

 私は二回目でしたが、やはり二回目も感動~♪♪
 娘もウルウルと感動しておりました。素敵な映画を観て心に栄養を蓄えた後は、ステラダイニングにて身体に栄養補給♪(笑)

 三学期は、スキー学習に合唱コンクール、復習テスト、英検一次、進研模試、英検二次、学年末テストと短い学期ながら行事やテストがてんこ盛り~(汗、汗)

 規則正しい生活をサポートしつつ、私もPTAの仕事の追い込み、頑張りたいと思います!

穏やかな天気の大晦日2016/12/31

 あっという間に大晦日。今年もやっぱりバタバタとした12月を過ごし、しばらくブログも更新出来ず・・・すみません。(汗)

 今日は午前中に最後のお買い物を済ませ、夕方まで少しのんびりの時間♪

 忙しい12月ではありましたが、合間に友人と忘年会でたらふく食べ、ワインを飲んだり、バレエのくるみ割り人形を観に行ったり♪

 くるみ割り人形の舞台に娘は出演しませんでしたが、お友達が出演していたので観に行きました♪
 小さな頃から知っているので、また一段と上手になっている可愛い姿を見る事が出来、幸せな時間でした。

 クリスマスイヴは自宅で家族とのんびりと♪
 娘は最近お年頃なので、良い香りのオーデコロン、ハンドクリーム、そして練り香水をプレゼントしました♪
 私が長年愛用しているサロン仕様のヘアーオイルトリートメントも、最近は娘の使う量の方が多い!(私は加齢で髪の量が・・・ね~)
 いつもバスタイム後は、念入りにブローしている娘です。(微笑)

 年末は恒例の温泉でまったり♪29日から一泊で定山渓万世閣ホテルミリオーネへ。12階の川側のお部屋だったので、見晴らし抜群!
 けっこう混んではいましたが、家族連れがほとんどで団体さんが少なかったので、温泉もゆったりと入ることで出来ました。
 お食事は、ごくごく普通のブッフェで特筆する点はありませんが、大型の温泉ホテルなので致し方ないかと・・・。

 今年も家族で沢山色々なところへ旅行に行き、色々とハプニングがあり、楽しい思い出が沢山♪♪
 家族全員、元気に大晦日を迎える事が出来、幸せです。

 私個人としては、長年細々と続けてきたブログの記事の中から厳選?(笑)した記事を一冊の小冊子にまとめる事が出来た事、以前から興味があったプリザーブドフラワーを習って自分でアレンジ出来るようになった事、寝る前のストレッチを毎日ではないけれど、週四日位のペースで頑張れるようになった事が今年の収穫かな♪


 今年最後ぎりぎりに読み終えたドリアン助川さん作の小説「あん」
 映画を観たかったのですが、残念ながら見逃してしまい、原作本を買って読みました。最後の徳江さんのお手紙の部分は涙なしには読めません。(号泣~)

 徳江さんのお手紙の部分に私なりの考えも付け加え、ここにアップします。


~「私達は、この世の中を見るために、聞くために、香りを嗅いだり、味わったり、触れるために生まれてきた。だとすれば、私達は“何か”になれなくても生きる意味がある。」~

 私達人間の唯一の権利は、相手を決して否定しないこと、命を奪わないこと。

 今年は自然災害がとても多い一年だったので、来年は災害のない、そして痛ましい事件のない穏やかな一年になれば良いなと願っています。

 皆様、良いお年をお迎え下さい♪♪

いよいよ師走・・・。2016/12/02

 今年もいよいよ最後の月に入りました。毎年、バタバタと一気に大晦日になるので、今年こそは早め早めに・・・頑張りたいと思います。

 なぜか中学生になっても「アドベントカレンダーがないとクリスマス気分にならない!」という娘にせがまれ、今年もアドベントカレンダーを購入。(苦笑~)
 まだ半分大人で半分子どもだから、ね・・・。
 今年はイヴが土曜日なので、夫も私もゆっくり飲めそうです♪(笑)