映画「すずめの戸締まり」2023/01/18

 昨日は、久しぶりに娘と映画館へ。
 新海誠監督のアニメ「すずめの戸締まり」を観てきました。


 昨日は阪神淡路大震災から丁度28年。
 この映画のように事前に地震が分かり、止める事が出来たなら・・・。映画のように巨大なみみずを扉に閉じ込める事で地震が阻止出来たら・・・と思います。

 今回の映画もとにかく映像が綺麗✨そして音楽、ストーリー展開も素晴らしく、映画愛を感じる✨

 娘も私も(とくに娘は大号泣~)ハンカチ握りしめての映画鑑賞となりました。
 良い映画を観た後は本当に清々しい気持ち。
 
 生きていくという事は、日々小さなジャッジを積み重ねて生きているわけですが、どちらが地球に優しいのか、後々プラスになるのかを考えなくては、災害が増えるばかり。
 地震や火山噴火は残念ながら人間の力では止められませんが、温暖化は止められるはず。
 この映画に沢山登場する廃墟化した施設も、後々の事もしっかり検討して建てなくては、ね。
 

 映画の後は、二人でアフタヌーンティーでティータイム。
 甘いスイーツと紅茶で幸せ💛の時間。
 映画代は私が、そしてお茶代は娘がご馳走してくれました。(^▽^)/

和牛いしざき2022/08/20

 今月で20歳になった我が家の娘。
 誕生日は過ぎてますが、お祝いに焼き肉店へ。
 奮発して「和牛いしざき」のお誕生日コース😊を予約。

 個室なので、感染対策もバッチリ。生ビールやシャンパンで乾杯しました。子どもが大人になるのはあっという間ですね~。

 最初の先付け。どれも美味しかった♪


 サラダの後にはレアステーキ。鮮度がよく美味~(^^♪

 その後も焼きしゃぶ、新鮮な海鮮、ステーキ4点盛り、焼きすき、牛握り、レアステーキ軍艦巻き等々盛りだくさん。
 お酒を飲み始めると写真を撮るのを忘れてしまう・・・(;^_^A

 元気に育ってくれて母嬉し😊
 焼き肉店へ行く前のお昼には、成人式の写真の前撮りにも行き、振袖姿が眩しかった✨
 背が高くスタイルが良く、顔も小さいので着物姿もバッチリ。(しっかり親バカ;^_^A)

 嬉しくて久しぶりに飲み過ぎた~🍻


 上記はカフェアフタヌーンティーのアフタヌーンティーセット♪
 
 昨日、街中に用事が色々あり歩き疲れて一休みにと入店したら、期間限定でスイーツが通常3つのところ4つとの事で、ケーキと紅茶のつもりで入ったけど速攻変更(;^_^A

 甘い物を食べるとやはり幸せな気分になります😊
 ダイエットは暑いのでしばらくおやすみ中。
 最近はさすがに身体が重い( ^ω^)・・・9月から再開せねば💪

 今年の夏の我が家のイベントはこれで終了。
 またまだコロナは心配ですが、秋は久しぶりにゆっくりと旅行に✈と計画中です。

聞く子は伸びる💪2022/04/23

 札幌でもようやく桜が開花しました🌸

 まだまだ肌寒い日も多い札幌ですが、暖かい日にお花見に行こうと思っています。

 さて今日は、久しぶりに子育て関連の記事をアップします。
 
 最近は、話す事、表現する事が重要視されていますが、学年が上がるにつれて学力が伸びていく子は、話をしっかりと聞ける子だそう。

 人の話をしっかりと聞ける事、しっかりと書いてある事を理解する事が大切だそうです。その土台を基に表現力や話す力をつけていく事が確かな学力をつけていくには大切。

 聞く力をつけるポイントは、

 ➀ 相手に敬意をはらい、謙虚な気持ちで耳を傾ける
 
 ② 目を見て話を聞く

 ③ 頷く

 ④ メモを取る

 ⑤ 自分の考えと比べつつ聞く

 人の話を丁寧にしっかりと聞くという事は、意外に難しいもの。
 大人になっても自分がこの5つをいつも出来ているかというと恥ずかしながら??です(;^_^A

 この聞く力は、シングルエイジのうちにしっかりと身につけると良いそうですが、シングルエイジが過ぎて大人になっても心にとめておくと良いかもしれません。

 写真は、宝塚大劇場限定のハッピーターン。幸せが沢山もどってきますように💛

パイル地のスリッパ2021/08/22

 今月は娘の誕生月。8月になると思い出すのが、出産で病院に入院していた時の汗でぐっしょりだったパイル地のスリッパ。

 8月だからというよりも、連日極度の緊張状態で足汗ハンパない・・・(-_-;)

 切迫流産、切迫早産の危機を乗り越え、陣痛に二日間耐えての超難産の末の出産。
 担当の先生は、普通分娩の方が産後楽だからとの理由で帝王切開ではなかった。
 高齢出産なのに~( ;∀;)と本当に辛かったです。
 出産の際の出血も輸血するかギリギリの大量出血だったので、出産後は極度の貧血でトイレも車椅子。

 やっと生まれた💛と思うのも束の間、早産の危険があったので母乳マッサージが出来なかったのと、既に高齢出産の私には体力が残っていなかったので、とにかく母乳が少ししか出ない↓(´;ω;`)

 それで糖水(点滴みたいな水)をあげるように看護師さんから言われたのですが、上手に飲ませられなくて半分位残したら
「きちんと、全部飲ませて下さい!!死んだらどうするんですか!!」と若い看護師さんに厳しく叱責されまして・・・。(´・ω・`)

 もう私的には、自分の限界を超えてやっとゴールに着いたら、
 「はい、あなたはママ失格~!!」と烙印を押された気持ち😢

 さあ、そこからは、きちんと飲ませなきゃ、きちんとしなきゃと極度の緊張状態の連続。あまりの汗に途中、買い替えのスリッパを夫に頼みました~(;'∀')

 今考えると、同じ病室の経産婦ママに「こんなに大きな女の子の赤ちゃん見たことない。」と言われるくらい、新生児室でもひとまわり以上大きかった娘だったので、少し位残しても問題なかったと思うのですが・・・(;^_^A

 写真は娘が離乳食の頃、大好物だった桃。を使ったケーキ💛
 カフェコレットのケーキで、甘さも控えめで美味でした♪

新たなスタートの4月🎶2021/04/09

 4月に入りバタバタと日にちが過ぎ、明日で上旬も終わり・・・。(;'∀')

 我が家の娘も無事に大学生に♪入学式にはコロナ禍で保護者の出席は叶いませんでしたが、録画視聴で見る事が出来ました。

 通常の式では、娘の後ろ姿しか式の間は見る事が出来ませんが、舞台上からの出席の学生を映してくれていて、式の間の娘の様子がわかり、これはこれでありかも(^^♪と思いました。

 大学四年間で、沢山勉強して欲しいのはもちろんですが、色々な人と出会って人脈を広げて欲しいなと思っています。

 娘が小学生の頃、一緒に見ていたテレビアニメの「銀魂」の空知英秋さんの言葉を。

 ~この先君達は何かにつまずいても「コロナさえなければ・・・」と言い訳し放題、失敗を恐れず何にだって挑戦出来ます。
  そしていつか「コロナがあったから」と胸を張って言える人間になってやりましょう。~

 娘よ、ファイト~🚩