プチ旅行③♪2017/10/10

 10月の三連休。我が家はほとんど娘のホームスティの準備がメインとなりました。(苦笑~)

 ですが、春に既に予約を取っておいた日航ホテル札幌のバースデープラン♪(私は今月が誕生月)
 8日から一泊でデラックスコーナーツインに宿泊してきました♪ 

 広めの角部屋で高層階から札幌の南方向、東方向が一望出来ました。
 カーテンは自動、アメニティもこれ以上ない位の充実ぶりに感激!!
 
 バースディープランなので、私の名前が彫られた赤ワイン、可愛いくまさんのぬいぐるみ、そしてかぼちゃの美味しいクッキーとバースデーカードがお部屋に♪

 夜は家族3人、夜景を見ながらお部屋でワインを開けておつまみとともに乾杯♪(娘は生パインジュース♪)

 娘からサプライズのオール手作りの写真アルバムのプレゼントもあり(ウルウル)、最高の思い出となりました。

 随分とポンコツになった私を温かく受けとめてくれる夫、娘に感謝♪です。

映画「パリ・オペラ座」~夢を継ぐ者たち~2017/10/04

 早くも10月に入りました。昨日から娘は後期がスタートしました。
 月曜日は秋休みでお休みだったので、二人で映画とショッピングへ。

 世界最高峰に君臨する世界最古のバレエ団、バリ・オペラ座の舞台裏にせまるドキュメンタリー映画です。

 世界最高峰のバレエ団のエトワール(トップダンサー)のバレエに対するひたむきさ、ハードな練習を黙々とこなす真摯な姿に感動しました。

 毎日、毎日血の滲むようなハードな練習の努力の賜物が、舞台での美しい舞い、そしてダンサーの息を呑むように美しい身体を作るのですね。踊りに近道は無く、毎日、毎日コツコツと努力をし続けるダンサー達。表現力、演技力、そしてアスリートのような身体を要求されるバレエは、本当に好きでなくては続けられないかも・・・。

 お稽古を一ヶ月お休みすると、元に戻すのに二ヶ月かかり、半年お休みしたら、元のレベルに戻すのに一年はかかるというバレエの世界。

 娘は今のところ、長期のお休みをせずお稽古に通えている事に感謝♪です。

久しぶりの日ハム戦♪2017/09/19

 無事にバレエの発表会も終わり、前期末テスト、学力テストも終わった三連休の日曜日は、家族三人で野球観戦へ。

 本当に久しぶりで何年ぶり~??
 娘が小さな頃に東京に住んでいた時は、なんとか野球好きにしようとあちらこちらのスタジアムへ連れて行っていました。
 札幌に戻ってからも低学年のうちは騙し、騙し連れて行っていたもののついに好きにはならず・・・。↓↓
 娘をお留守番させたり、預けてまでは・・・としばらくご無沙汰していた野球観戦ですが、昨年秋ごろから急に娘が野球に興味を示し・・・。
 
 しか~し、春休みからバレエの発表会のお稽古がスタートし、観に行く暇がな~い。(泣)
 やっと念願叶って連休での観戦に至りました♪♪

 応援グッズのタオル、レプリカのユニフォーム、応援スティック等々張り切って購入し、いざ観戦。
 コンサの試合と同じく、今回も来場者全員にTシャツのプレゼントがありました。(私のくじ運やプレゼント運は、いまだ健在ですっ。笑)
 

 試合は残念ながら負けてしまいましたが、娘も生で大谷君や西川君を試合で見られて嬉しそうでした。(大谷君は、来年はアメリカだものね~、きっと。)
 今年はもう日程が合わず観戦出来そうもありませんが、来年はもっと沢山観戦出来るかなあ。

 夜はサツエキでお買い物をして、夕食は韓国料理を。久しぶりにたっぷりと一日家族で遊びました♪

娘のバレエ発表会♪2017/09/05

 3日の日曜日、娘のバレエ発表会がありました。

 今回、初めて男性とのパドドゥに挑戦。初めてだったので私の方が緊張しましたが(苦笑)、無事に踊りきりました♪
 沢山お稽古頑張ったものねっ。努力が実って私も嬉しく思いました。

 舞台に立つには、ご指導して下さる先生をはじめ、沢山の方の支えや応援があっての事だと言う事を忘れず、感謝の気持ちをもってこれからもお稽古して欲しいと思います。

 いつもウットリするように美しい二人の先生の踊り、娘が目標とするお姉さん達の踊り、小学生、幼児科さんの踊りとみな本当に素敵でした。

 沢山の方々に観て頂く事が出来て、娘は幸せなひと時だったのではないでしょうか・・・。私も夢のような時間でした。

 さて、来週からは、期末テスト。バレエ位気合を入れて勉強してね♪

久しぶりの旅行♪2017/08/06

 8月に入り、早くも明日は暦のうえでは立秋。冬よりも夏の方が時間速度が速い気がします。(笑)

 先週、1日の火曜日から三泊で東京、福島へ行って来ました。
 東京、福島とも例年より涼しく、札幌とほとんど変わらない気温だったので過ごしやすかったです。

 一日目は羽田からそのまま新大久保へ直行。すっかり韓国コスメや防弾少年団ラブ♪♪の娘に付き合って、アイドルグッズショップやコスメショップ巡りを。(苦笑)
 中三からコスメに詳しいのも・・・という感じはありますが、女性に生まれた楽しみの一つにお化粧があるので、まあ、いっか~。(笑)

 ランチは韓国のファストフードで済ませ、お茶は「HOMIBING」で。
 人気店らしく30分位並びましたが、カフェラテ、生スイカジュース、そして韓国カキ氷が絶品!!でしたっ。フワッフワッでカキ氷というよりもアイスに近かったです。
 全て美味だったので、また是非再訪したいです♪(写真がオレオティラミスホミビンです。)

 そして夕方から久しぶりにディズニーランドへ。
 メインは娘の大好きなショッピングですが、アトラクションも4つほど乗り、夕食もゆっくりと出来、短い時間ながら満喫出来ました♪

 翌日から一泊で、レンタカーを借り福島の義父と義母のお墓参りへ。
 福島の山々は変わらず、美しい佇まいでした。
 夕方に東京に戻り、最終日の夜は夫のところに泊まる時には必ず訪れるイタリアンへ。ここはいつでも混んでいます。
 リーズナブルでハズレがなくて、どれも美味♪美味♪
 夫はついつい飲みすぎたらしく翌日、二日酔いに・・・。

 4日金曜日の夕方に札幌に戻り、娘はそのままバレエのお稽古へ。
 私は、勤めていたアパレルメーカーのOG会へ。
 本当に久しぶりの再会でしたが、皆変わらずに若々しい~。オシャレが好きでアパレルに入社した人ばかりだから、年齢を重ねても変わらないのかな・・・。私もオバサン化しないように精進せねばっ。(笑)

 8月最初からタイトなスケジュールの一週間でしたが、今日はのんびりの私。娘はしっかりと遊んだ後なので猛勉強中・・・です。

 今週は真夏ですが、クリスマスのドールハウス製作を頑張りたいと思っています。