いよいよ師走・・・。2017/12/03

 12月最初の日曜日。いよいよ師走の忙しい月となりました。
 仕事が忙しくてブログをアップする余裕がなく・・・久しぶりの更新です。(汗)

 今週、娘は中間テスト。カナダ語学研修から帰国後、ポジティブモードにスイッチが入ったようで、毎日もの凄く勉強しています。(感心、感心♪)
 寝不足が心配だけど・・・還暦までカウントダウンの私とは体力が違うかな!?(笑)
 私も平日の睡眠時間は5時間・・・あと一週間が限界だあ~。

 アップが遅くなりましたが、先週の土曜日は夫と二人、久しぶりにコンサートホールキタラでのJAF主催の札幌交響楽団コンサートへ♪

 前から5列目の中央と良い席が取れたので、バイオリンソロもバッチリ♪
 
 チャイコフスキーの「悲愴」はとっても聴き応えがあり、素敵でした~♪♪
 やっぱり、生演奏は格別ですねっ。

 今月は、バタバタと過ぎてしまいそうですが、体調に気をつけて過ごしたいです♪、

コンサドーレVS鹿島アントラーズ2017/10/31

 娘はまだカナダとの時差ボケがとれていない感じでしたが、既に張り切ってチケットを取得済だったので、一昨日の日曜日は家族3人で札幌ドームでのサッカー観戦へ。

 現在首位のアントラーズ戦を観戦。またまた全員プレゼントがあり、光るブレスレットがもらえました。
 試合前の選手入場では、照明を少し落としみんなでブレスレットの光をかざして綺麗でした。コンサートみたい♪

 試合は、2-1で惜しくも惜敗。
 でも・・・試合後半、半分過ぎた辺りから足が動かなくなるのは、なんとかして下さ~い!!
 あと3試合、全部勝つつもりで頑張ってJ1残留して欲しいですっ。

 試合観戦の後は、娘のカナダ研修お疲れ様~と居酒屋で乾杯♪
 
 最近、スポーツ観戦も好きになった娘。再来年のラグビーのワールドカップ。札幌ドームでも試合があるようなので、家族で見たいなあと思っています。

娘がカナダ語学研修から帰国2017/10/31

 10月16日からカナダに語学研修旅行に行っていた娘が、先週金曜日に札幌に戻ってきました。

 帰りの車内、マンションに戻ってからもず~っとしゃべり続けてどんなにホストファミリーが優しかったのか、カナダが素敵なところだったのかを延々と話してくれました♪

 異文化にすんなり馴染んで楽しめるのは、本人が持っている素晴らしい才能の一つなのではないかと思います。
 ホストファミリーに連れて行ってもらった教会では、賛美歌も弾いたそう。(え~そんなことまで?)
 また絶対に留学したい!そうです。日本以外の世界の国にも興味を持ち、視野を広げていってくれるのは、母としてとても頼もしくて眩しいような気持ち。

 お土産は、さすがに女の子♪
 化粧品や雑貨、洋服やお菓子を山のように買って来ました。出発前に「お友達のよりスーツケースが小さい。」とブーブー言ってたのですが、よくこんなに入ったね~という量です。(苦笑)

 写真はごくごく一部です。(笑)

 きっと今後は、益々英語の勉強にも身が入るはず?(微笑)
 机上の勉強では学べない沢山の事を学び、二回り位お姉さんになって帰ってきた娘です。

プチ旅行③♪2017/10/10

 10月の三連休。我が家はほとんど娘のホームスティの準備がメインとなりました。(苦笑~)

 ですが、春に既に予約を取っておいた日航ホテル札幌のバースデープラン♪(私は今月が誕生月)
 8日から一泊でデラックスコーナーツインに宿泊してきました♪ 

 広めの角部屋で高層階から札幌の南方向、東方向が一望出来ました。
 カーテンは自動、アメニティもこれ以上ない位の充実ぶりに感激!!
 
 バースディープランなので、私の名前が彫られた赤ワイン、可愛いくまさんのぬいぐるみ、そしてかぼちゃの美味しいクッキーとバースデーカードがお部屋に♪

 夜は家族3人、夜景を見ながらお部屋でワインを開けておつまみとともに乾杯♪(娘は生パインジュース♪)

 娘からサプライズのオール手作りの写真アルバムのプレゼントもあり(ウルウル)、最高の思い出となりました。

 随分とポンコツになった私を温かく受けとめてくれる夫、娘に感謝♪です。

映画「パリ・オペラ座」~夢を継ぐ者たち~2017/10/04

 早くも10月に入りました。昨日から娘は後期がスタートしました。
 月曜日は秋休みでお休みだったので、二人で映画とショッピングへ。

 世界最高峰に君臨する世界最古のバレエ団、バリ・オペラ座の舞台裏にせまるドキュメンタリー映画です。

 世界最高峰のバレエ団のエトワール(トップダンサー)のバレエに対するひたむきさ、ハードな練習を黙々とこなす真摯な姿に感動しました。

 毎日、毎日血の滲むようなハードな練習の努力の賜物が、舞台での美しい舞い、そしてダンサーの息を呑むように美しい身体を作るのですね。踊りに近道は無く、毎日、毎日コツコツと努力をし続けるダンサー達。表現力、演技力、そしてアスリートのような身体を要求されるバレエは、本当に好きでなくては続けられないかも・・・。

 お稽古を一ヶ月お休みすると、元に戻すのに二ヶ月かかり、半年お休みしたら、元のレベルに戻すのに一年はかかるというバレエの世界。

 娘は今のところ、長期のお休みをせずお稽古に通えている事に感謝♪です。