ひな祭り🎎2021/03/03

 今日の札幌は昨日の天気が嘘のようにお日様が出ています♪

 昨日は冬将軍の最後の置き土産?なのか物凄い吹雪と大量の雪。
 娘の卒業式の日なのに~と少し恨み節。

 それでもこのコロナ禍の状況の中で、色々対策をして卒業式を開催して下さり、親も各家庭一人の人数制限はありましたが、出席する事が出来て感謝です。

 コロナの関係で簡素化され、1時間弱ではありましたが、娘の旅立ちの式に参加出来て本当に良かった。

 長い家庭学習期間の後、しばらくぶりに制服姿を見ましたが、なんとなくもう制服が似合わない位に大人になっていました。(⌒∇⌒)

 今日はひな祭りですが、夜はお友達と焼き肉との事・・・。
 大人になるにつれ、家にいる事が少なくなってきますね。

 それでも大学は自宅からの通学なので、一気にではなく少しずつ子離れする期間をもらった感じ。高校卒業後にすぐに親元離れての大学だったら、きっと私の方が寂しくて仕方なかったかな。

 今年のひな祭りは主役不在で夫と二人です。( ´艸`)

ニューヨークパーフェクトチーズ2021/01/16

 年が明けても新型コロナウィルス感染拡大の為、ステイホーム生活がメインになり、またしてもお菓子の話題です。(苦笑)

 大丸デパート札幌店に期間限定で年明けに出店していたお店で購入したお菓子。ニューヨークパーフェクトチーズが美味しかった(^^♪

 クッキーとチーズがこんなに合うなんて~
 新発見(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 絶妙なコンビネーション!!でまた期間限定でも良いので出店して欲しいなあ。何個でも行けそうな美味しさです♪

 昨日、一昨日で娘のballet公演も無事に終了。
 このコロナの禍中に無事に公演が終わって何よりでした。一安心。

 スタッフの方々、先生、出演者皆の願いが天に届いたのですね、きっと。娘は色々なお教室の方との交流が楽しかったよう。

 公演も終わったので、そろそろ勉強再開してね~(;'∀')

リアル台北2020/11/23

 今朝起きてカーテンを開けたらうっすらと雪が積もっていてびっくり!
 晩秋も終わり、本格的な冬の始まり。秋が終わるのではなく、コロナの流行が終わって欲しいと思う今日この頃。
 札幌は連日すごい感染者の数で・・・。

 この中でお出掛けするのもどうかしら・・・・と思ったのですが、クラウドファンディングの食事券期限が今月末だったので、娘と食べたらすぐ帰宅!!と「リアル台北」へ。

 土日祝日限定で頂ける小籠包のアフタヌーンティー。
 ほぼ貸し切り位に空いていたので安心でした。

 4種類の小籠包と台湾茶とスィーツのセットです。


 久しぶりの小籠包。美味しかった(^^♪



 デザートは、娘はタピオカミルクティーかき氷、私は台湾マンゴーかき氷をチョイス。

 フワフワのかき氷とたっぷりとマンゴーが入っていて美味しくて幸せな気分(⌒∇⌒)になりました。

 本当は夏の終わり位に行く予定が、予定が伸び伸びとなり
冬のかき氷となりましたか゜・・・。(;'∀')
 念願だったかき氷を娘と食べ、速攻帰宅。

 来週から娘は卒業試験。美味しいものでしっかりエネルギー充電してきました♪

映画 「糸」2020/10/02

 昨日の1日ファーストデーは娘と映画館へ。

 中島みゆきさんの名曲を映画化した感動作。
 涙活にはお薦めの作品という位、娘も私も泣きました。(苦笑~)

 菅田将暉さんと小松菜奈さんの演技も大変良かったですし、子ども時代を演じた子役の二人の演技もとても自然で好感が持てました。

 お互いに想いつつもすれ違う二人ですが、最後は結ばれてハッピーエンド💛
 恋愛物はやはりハッピーエンドが良いですね~(⌒∇⌒)

 恋愛ものではありますが、平成というひとつの時代に起こった事件や災害もストーリーに織り交ぜてあり、色々と考えさせられました。

 平成のスタートの日本はバブル全盛。その後バブルが弾け就職氷河期や同時多発テロ、東日本大震災、台風被害と色々悲しい事がありましたね・・・。

 平成の時代に格差が一層広がり、令和の時代に入っても社会的弱者や立場の弱い小さな子供やお年寄りが犠牲になる事件のニュースが多くて悲しくなります。

 一つの希望は今年12月22日からは、ラッキースター木星が水瓶座に移動。
 今後250年間続く「風の時代」がやって来るそう。

 これまでの250年間続いたいかに多くのモノを持つかで豊かさが決まり、地位や権力、世界を牛耳る権利が決まっていた時代が終焉する。 地球の問題が大きな宇宙の変化により、良い方向に変化していく事を願います。

 個人的には、宝塚雪組咲ちゃん💛の先日の舞台の中の劇中歌のように、
 ~いつも一生懸命、力の続く限りいつも一生懸命生きて生きていく~しかないかない!!ですね(^^♪

映画「コンフィデンスマンJPプリンセス編」2020/07/24

 四連休の初日。まだまだコロナウィルスの感染者は出ているものの、
比較的札幌は落ち着いている事もあり、消毒ジェルを持参し、昨日は娘と映画館へ。

 映画の前には回転寿司でランチ。娘は最近お寿司がお気に入り♪
 小学生の頃は巻き寿司とマグロ、サーモン位しか食べなかったのに・・・ね。(その頃は経済的でした~苦笑)今が旬のウニ!!美味でした。娘も満面の笑み(^^♪

 映画を映画館で観るのは、約4か月ぶりです。
 長いステイホーム生活では、アマゾンプライムで観てました。

 今回は公開初日のコンフィデンスマンを鑑賞。
 惜しくも他界された三浦春馬君も出演されている作品。
 作品の中の姿を観て、ずっと生きていて欲しかったなあ、もっと沢山映画やドラマ、舞台で活躍してほしかったなあと残念でなりません。
 ご冥福をお祈り致します。

 さて内容はネタバレになるので詳しくはアップしませんが、大画面で娯楽映画を観られるのは本当に幸せなひと時💛でした。
 今回も出演されているキャストが豪華で皆さんハマリ役♪
 長澤まさみさんは、美人でスタイル抜群でありながら、コミカルな演技も出来てこの役は長澤さんしか出来ないかも。

 娯楽大作なので、泣くつもりはなかったのですが、感情移入して思わず涙・・・。感動体質の娘は私以上に号泣~。😊

 映画の後は、娘のショッピングにお付き合い。外の風が気持ち良くショッピングに丁度良い気温。何か月ぶり??に外での休日を満喫しました♬