年の瀬・・・。2021/12/30

 今年も明日の大晦日を残すのみとなりました。
 新型コロナはまだ収束が見通せず、安心した日常にはまだもう少し時間がかかりそう。😢

 それでも流行し始めた頃に比べると、ワクチン接種も進み、治療薬や飲薬も承認されて、当初よりは不安も軽くなってきました。
 確実に良い方向に向かっていると信じて、新しい年を迎えたいですね。

 新型コロナの流行により、今まで見えていても見ないようにされていた様々な問題が表面化したこの二年。

 政治にたずさわる権力者達が、いかに自分とは異なる時間を生きる存在について全く知らないだけでなく、知ろうともしない、知らない事への謙虚さもないことか・・・。

 それによって論点が全くズレた政策がすんなりと通り、税金が無駄遣いされていく。

 高齢者や子どもたち、医療を必要としている人、他者からのサポートが必要な人達。その多くの人達について、政治にたずさわる権力者達が、Who Cares??~知ったこっちゃない~というスタンスを取り続けるのをこれ以上許してはいけないと思います。

 秋のドラマで私が一番大好きだったドラマ「最愛」
 そのドラマの最終回に二人の子どもを最愛する父親が涙ながらに言ったセリフ。

 「法律では守り切れないものがある!!」

 法律でより沢山の人を守っていく。それが本来の政治の役目ではないてしょうか??

 来年こそは、「自分ではない誰か」、「ここではないどこか」、「どこかで起きている何か」に意識をつなぐ「想像力」を権力者の方達にしっかり持ってもらいたいです。
 

 一日早いですが、今年一年ありがとうございました(o^―^o)
 皆さま良いお年をお迎えください🍀