小樽旅亭 蔵群2019/10/27

 我が家の娘は、23日から修学旅行へ。
 私は仕事が木曜日まであったので遠出は出来ず・・・。
 今回は夫と二人で大人の隠れ家?的落ち着いた旅館
“小樽旅亭 蔵群”へ金曜日から一泊でゆっくり、マッタリしてきました♪
 
 

 15時チェックインでしたが、少し早めに着いたのでカフェでまったり♪ウエルカムドリンクでは珍しい抹茶と和菓子を頂きながら眺められる中庭。
 


 お部屋の玄関は普通の一軒家の玄関位の広さ。



 入って直ぐの和室のリビング。フローリングは合板ではなく珍しい一枚板


  一階の和室。
 昔のお殿様のような肘掛が置いてありました。


 メゾネットのお部屋だったので、寝室は二階


 二階にあるユーティリティー。アメニティは大高酵素のシリーズでした。椅子が座りやすいのにびっくり!(笑)


  お部屋のお風呂もとっても広くて、温泉がひかれています。
 お部屋にチェックイン後は、ゆっくりと部屋でビール♪
 お部屋のビールも料金に含まれているので夫と二人でガンガン。(苦笑)無くなったら持ってきてくれるのは有り難い。
 ビールはサッポロクラシック♪
 その後は大浴場へ。
 大浴場は広くはありませんが、風光明媚な露天風呂もあり、深呼吸すると気持ち良い~。平日宿泊だったので空いていてゆっくり出来ました。夕食前にはバーでカクテルや日本酒を♪こちらも宿泊代金に含まれていて好きなだけ飲めちゃう。(笑)

 夕食はお食事処で。


 食前酒と先付、前菜。どれも美味♪


 お刺身。本マグロ、平目とも新鮮♪でした。



 蒸し物は栗の茶碗蒸し。こっくりとしたお味が温まりました。


 揚げ物は、大変珍しい八角。若い頃に八角のお刺身にハマっていた頃があります。こちらも大変美味♪
 骨もカリッと揚げてありました。


  お肉は、黒毛和牛のフォアグラ包み。濃厚なフォアグラと和牛のコラボ。一緒に食べてもお互いの味がしっかりとしていて、しかも丁度よく調和されていました、さすが!!



 鉢盛り、ご飯、汁物と香物。どれも丁度良い味付けでした。


 デザートは、洋ナシのタルトと胡桃のアイスと果物。
 お味も丁度、量も丁度で久しぶりに美味しい会席料理を満喫しました~♪


 翌日、朝食のお食事処。もみじが丁度見頃♪

 

 サラダとフルーツ。野菜も大変新鮮でした。

 

 朝食もお味、量とも丁度で幸せ♪
 贅沢な二日間を過ごしました。スタッフの方も笑顔でとても親切。
 なかなか宿泊出来ない高額料金の旅館ですが、お値段に相応しいサービスが受けられます。


 オタルナイ湖の紅葉は終わり頃でしたが、まだ少しだけ残っていました。
 久しぶりに紅葉、そして美味しい食事で秋をたっぷり満喫♪
 来週からはまたしっかり働きます!