聞く子は伸びる💪2022/04/23

 札幌でもようやく桜が開花しました🌸

 まだまだ肌寒い日も多い札幌ですが、暖かい日にお花見に行こうと思っています。

 さて今日は、久しぶりに子育て関連の記事をアップします。
 
 最近は、話す事、表現する事が重要視されていますが、学年が上がるにつれて学力が伸びていく子は、話をしっかりと聞ける子だそう。

 人の話をしっかりと聞ける事、しっかりと書いてある事を理解する事が大切だそうです。その土台を基に表現力や話す力をつけていく事が確かな学力をつけていくには大切。

 聞く力をつけるポイントは、

 ➀ 相手に敬意をはらい、謙虚な気持ちで耳を傾ける
 
 ② 目を見て話を聞く

 ③ 頷く

 ④ メモを取る

 ⑤ 自分の考えと比べつつ聞く

 人の話を丁寧にしっかりと聞くという事は、意外に難しいもの。
 大人になっても自分がこの5つをいつも出来ているかというと恥ずかしながら??です(;^_^A

 この聞く力は、シングルエイジのうちにしっかりと身につけると良いそうですが、シングルエイジが過ぎて大人になっても心にとめておくと良いかもしれません。

 写真は、宝塚大劇場限定のハッピーターン。幸せが沢山もどってきますように💛