タンパク質の神セブン💪2023/01/13

 あれよあれよと鏡開きも終わり、お正月気分も抜け日常の生活に戻ってきました。

 今日の札幌は季節外れの暖かさ。そして来週は大寒波と気温の変化が激しいですね(;'∀')
 そしていまだ感染拡大が衰えない新型コロナウィルス😢

 そこで今日は、寒さに負けないようにとタンパク質のお話。

 美容、そして健康に大切なたんぱく質。一人暮らしとなるとバランス良く食事を摂るのが難しいと思うので、調理不要で手軽に摂れる7種類のご紹介。

 ~タンパク質摂取神セブン~

 納豆、お豆腐、ゆで卵、サラダチキン、ツナ缶、鯖缶、チーズ

 どれも調理不要(;^ω^)コンビニですぐに買えます。
 これらは幸せホルモンのセロトニン(冬季うつにも有用)の生成に大切なトリプトファンも豊富なのでお薦め♪

 どれも日持ちする点もお薦めポイント♪
 お酒のおつまみにもなるしね~🍷🍺
 
 おつまみといえば枝豆はお野菜ですが、たんぱく質が比較的豊富で100g当たり11.7gのたんぱく質が含まれています。
 我が家は夫も私もお酒好きなので、冷凍の枝豆は常にストック。

 彩りにも使えるので、ひじきの炊き込みご飯の時も冷凍枝豆を後から混ぜ込んだり。

 タンパク質は精神面の安定にもかかせないので毎日欠かさず摂りましょう。