映画「帝一の國」2017/05/14

 先日、木曜日は久しぶりに映画館へ。
 楽しいコメディー映画が観たいなあと思って、「帝一の國」を観てきました。
 コメディー映画でありながら、かなりクオリティーが高くてとっても面白かったです♪♪

 主演の菅田君はドンピシャのはまり役でしたし、野村君、竹内君、間宮君、千葉君、志尊君と皆適材、適所でその役になりきっていました。

 今、勢いのある人気若手俳優が大終結♪その勢いが画面から溢れていて楽しかったです。

 男子校が舞台でしたが、社会人になっても政治や会社でこの映画に似たようなバトル(権力闘争)が繰り広げられているのですよね、きっと。

 次は、大学を舞台にパート2を作って欲しいです♪

お天気に恵まれた連休♪2017/05/08

 今年の連休、我が家は娘が9連休、夫は2日一日だけ勤務でその他はお休みという長~い連休でした。

 しか~し、娘がバレエのお稽古と勉強で忙しいため、遠出や旅行は出来ず・・・。
 お出掛けしたのは、2日に娘とショッピングに出掛けたのと私の実家に帰った位。
 
 それ以外は、夫と二人でひたすらお家整え↑↑に没頭した連休でした。(苦笑)

 ベランダの掃除、窓掃除、全ての部屋のカーテンのお洗濯、ファブリックのお洗濯、冬物のホームクリーニング、衣替え、キッチン、トイレ、バスルーム、ユーティリティーの大掃除、お部屋を丁寧に掃除!!

 毎年、年末の他に春と秋にも大掃除をしています。春と秋にも大掃除をしておくと、忙しい年末に多少手抜きをしても大丈夫なので。(笑)

 いつもは暖かくなってから、少しずつ大掃除するのですが、今年は一気に仕上げました。今週末に玄関のワックスをかけて春の大掃除は終了です。
 来週からは忙しくなるので、今週は自分の内面とお肌整え週間♪かな!?

 写真は、娘と2日に行ったタワーレコードの期間限定「すみっこぐらしカフェ」でのスィーツ♪
 すみっこぐらしのぬいぐるみがあちらこちらにあり、カレーなどのデコレーションも可愛かったです♪

 これからは札幌も清々しい良い季節に♪精力的に活動したいと思っています。

季節に合ったスキンケア2017/04/28

 幾つになっても女性にとっては気になるお肌の調子。

 肌は、季節を後追いしているそうです。なので、季節の影響がお肌に表れる前に変化を先取りしてお手入れするのがベスト♪

 そこで今日は、1年を6季に分けたその季節に合ったスキンケアをご紹介します。

 春(2、3月)・・・・・UV予防&保湿(いたわり保湿)

 冬の代謝不足の影響で角層バリアが弱っているので、優しく保湿します。また、UVは急増する時期ですが、お肌はメラニンが最も少なく無防備なので、この時期からUVケアを!

 初夏(4.5月)・・・UV予防&洗顔

 UVはさらに急増しますが、お肌のメラニンはまだ少ないです。気温上昇に伴い、皮脂分泌が増え始め、肌は汚れやすくなるので、しっかり丁寧に洗顔を。

 夏(6.7月)・・・・・洗顔&美白

 皮脂と汗の分泌が多くなり、肌の汚れに加え、化粧くずれも起こりやすくなります。肌のメラニンは急激に増加するので、しっかり美白!!

 秋(8.9月)・・・・・美白&角質ケア

 UVは弱くなってきますが、肌は春から夏のUVの影響が表れ、メラニンが最も多くなり、角質がたまっている時期です。美白ケア、ピーリングを定期的にしましょう。
 (週1から2回)

 初冬(10、11月)・・保湿(表面保湿)&角質ケア
    
 気温・湿度の低下により、肌の乾燥が気になってきます。この時期にしっかりと角質ケアを。余分な角質を残して冬を迎えると、冬の乾燥をまねきます。(週に1から2回のピーリングがお薦め)
             
 冬(12月、1月)・・・温めケア&内外の保湿

 この時期は気温、湿度が最も低くなり、皮膚温の低下や乾燥、肌荒れが進むので、マッサージで血行促進を。パームパック(手のひらパック)は日々のお手入れ時に必ず実行!
 お値段の高いコラーゲンドリンクなどは、年中となるとかなりの金額に・・・。なので一年のうち、12月と1月に集中して飲むのがお薦めです。

 以上、簡単てすが二ヶ月単位でメインのお手入れを変えるだけで、きっとお肌の調子も整ってくると思います。何事もコツコツですね♪

 写真は、お肌とは全く関係ありませんが(苦笑)、私の大好きなシーキューブのお菓子♪
 札幌にはまだ店舗がありませんが、たまたま三越札幌店に期間限定ショップがオープンしていたので、即購入!
 娘と美味しく頂きました♪

 明日から娘は9連休~ですが、ほとんどバレエのお稽古と勉強で終わりそう・・・。たまにお楽しみを盛り込みつつ、元気に過ごせたら♪と思っています。

穏やかな日々・・・。2017/04/17

 日々、自分自身の生活は穏やかに過ぎていますが、世界に目を向けると以前よりも更に世界情勢は混沌としてきています。

 時代が逆行しているような不安を感じます。
 皆、地球に生きている地球人という考え方はなかなか広がらないですね・・・。

 世界の宗教は、大きく分けると、感情に焦点をあてているキリスト教、ユダヤ教、イスラム教、動きに焦点をあてているヒンズー教、そして思考に焦点をあてている仏教があります。(他にも沢山宗教はあるとは思いますが・・・)

 日本の中でも沢山の宗教が存在しますが、比較的多い仏教。

 思考に焦点をあてている仏教をペースとしている私達が、感情に焦点をあてているキリスト教、ユダヤ教、イスラム教の衝突に全く別の観点から、両者にアプローチしていくことが出来たら良いのに!と最近、思います。

 憲法改正や、自衛隊の行動範囲の拡大などを前のめりで決めていく前にもっとやるべき事があるのではないかと・・・。

 一度弾いて放ってしまった弓は元には戻せません。

 世界各国のトップには冷静な判断をして欲しいです。


 写真は、友人とグランドホテルでお茶をした時のアフタヌーン・ティーセット♪
 美味しいスィーツを堪能出来るのも平和で穏やかな日々があってこそ!どうかキナ臭い世の中にはなりませんように。

宝塚歌劇 花組札幌公演♪2017/04/10

 昨日、友人と二人で宝塚歌劇花組札幌公演へ行って来ました~♪

 今回の演目は昨年秋と同じ「仮面のロマネスク」です。一回観劇しており、パンフレットもしっかり読んで観賞したので、前回よりも更に楽しめました♪

 そして席も一階の真ん中よりやや後ろと意外に舞台が見やすく、スター達が観客席に下りてファンサービスしてくれる姿をわりと近くで見られ感激!本当にカッコ良かったですっ。(ウットリ)
 後半のダンスもスピード感あり、笑えるところありと見応え充分♪♪

 しばし夢の世界にどっぷりと浸り、心の栄養をしっかりチャージ。
 色々な演目をこれからも見てみたいです。