余市 パウンドケーキ2024/03/18

 札幌は下旬に入っても雪がちらつく寒い一日。
 もういい加減春らしくなって欲しい今日この頃(;'∀')

 今月はお家にこもって色々作業やら準備をしているので、出掛けておらずお八つが日課に🍘
 ふくよかになる一方だわ~(;^_^A

 今日は私の好きなケーキ屋さん“フィリア”のパウンドケーキのご紹介。


 ウイスキーのたっぶり入ったキャラメル風味のパウンドケーキ。このしっとり感といったら!! 激ウマですっ。
 お酒の苦手の方なら軽く酔ってしまうかも!?
 でも、お酒好きのスイーツ好きにはたまりません(^▽^)/


 カットした断面はこのような感じ。
 1本三千円ですが、ずっしりとしていて食べ応えがありますし、六等分したら1カット500円くらい。

 日持ちも三ヶ月位と長めなので、お土産にも良いかもです♪ 

大阪土産🍪2024/03/10

 札幌は昨晩のうちにどっさりとまた雪が降りました❄
 さすがにこの時期はもううんざり・・・。二月中旬の季節外れな暖かさの後、寒波が居座りその後も平年より寒い😢
 早く春🌸よщ(゚Д゚щ)カモーン

 かなり日にちが経過しましたが(;^_^A、先月宝塚大劇場遠征の際、大阪土産に買ってきたお菓子がどれも美味しかったので久々にお菓子の話題を♪


 以前から気になっていた関西3空港限定のくぼみ。


 フレンチトースト味の神戸三宮のラングドシャとさくらのバトンドール。


 箱の中身はこんな感じ。
 くぼみはホワイトチョコレートの入った抹茶味のサブレてすが、しっとりとしていてそのやわらかさが絶妙。ホワイトチョコレートも程よい甘さで食べ応えもあり、久々にリピートしたい!!と思った美味しいお菓子。

 フレンチトースト味のラングドシャもほんのりとフレンチトーストの味がしてこれまた美味。

 バトンドールの桜味は、春限定バージョン。
 桜のお菓子を食べると春🌸を感じます(⌒∇⌒)
 こちらも安定のお味です。
 お土産も遠征の楽しみのひとつですね(^▽^)/
 来月は、なんと奇跡的✨にチケットが当選した咲ちゃんのリサイタルに遠征しま~す✈

宝塚大劇場公演 「アルカンシェル」🌈2024/02/29

 二月は逃げると言いますが、本当にあっという間に最終日となりました。(;'∀')今月はバタバタ💨
 またまた久しぶりのブログ更新です💦

 今月最初の雪組東京公演は行けず、しばらくショックから立ち直れませんでしたが、先週23日の宝塚大劇場花組公演は無事観劇してきました(⌒∇⌒)

 ほぼ一年ぶりの大劇場。昨年の春以来かな?
 花組さんの生の舞台観劇はなんとみりおちゃんトップ時の全国公演以来・・・。
 れいまどトップの見納めと何といっても元雪組ひとこちゃん💛の二番手最後の公演なので、頑張ってSS席取りました!!


 パラパラと雨がちらつくあいにくのお天気でしたが、無事に着いて良かった~。冬は吹雪で欠航するリスクもある新千歳空港。一週間前から天気予報を毎日チェック(;^_^A
 ドキドキものです。
 

 110周年のポスターに大好き💛な咲ちゃんがいてウットリしました。
 

 れいちゃんは、華やかなピンクのお衣装がとてもお似合いですね。
 

 ここまでくれば開演確実かとホント一安心。
 

 ダンサーのれいちゃんなのに退団公演に一本もの?と観る前は思っていましたが、フランスの劇場を舞台とするお話で冒頭からダンスシーンが沢山あり、れいちゃんの魅力が存分に堪能できたミュージカルでした。まどかちゃんの歌や笑顔も素敵だったなあ。本当にお似合いのトップコンビ✨
 この時期にナチス登場か・・・と思っていましたが、重いストーリーではなくホッ。

 そして、お目当てのひとこちゃんのカッコ良さよ💛

 もう次期トップの自覚からなのか歌、ダンス、お芝居どれをとってもカッコ良き(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 当初は苦手な娘役さんだったみさきちゃんですが、鴛鴦歌合戦での可愛さに苦手意識が無くなり、今回SS席での観劇で顔小さっ、笑顔可愛い~となり、みさきちゃんを見るひとこちゃんの優しい眼差しを見て、うん、この子で良かったな😊と思いました。歌、ダンス、芝居とも上手な娘役さんなので、
 このトップコンビなら演目の幅も広いかなと楽しみ♪♪

 押し組は雪組ですが、ひとこちゃんのトップお披露目公演も遠征するぞー💪


 公演前は、宝塚ホテルのラウンジでアフタヌーンティーを。
 今回は観劇プランで新阪急ホテル泊だったので、アフタヌーンティーは宝塚ホテルでのんびりと頂きました。

 丁度結婚式のお写真を宝塚ホテルの階段エントランスで撮影されているカップルとご親族がいらっしゃいました。
 幸せそうなカップルを見るとこちらもほっこりしますね。
 幸せのおすそ分けを頂いた気分。
 美味しいスイーツとふかふかのソファでリラックス(⌒∇⌒)
 素敵な舞台とスイーツでパワーチャージしてきました✨ 

宝塚雪組 東京公演千秋楽ライブビューイング2024/02/12

 今日の札幌は穏やかな天気😊
 明日からは、かなり高温になるよで雪融けも進みそう。

 久しぶりの更新です(;^_^A
なんと、先月夫がひどい風邪を引き、運が悪い事に東京遠征前日に私にもうつり悪寒と関節痛が↓↓
 咲ちゃんの最後のショーを大羽を生で観劇する事が叶わなかった・・・( ;∀;)( ;∀;)

 大劇場公演のチケットは二日間とも11月分で泡のように消滅し、最後の一枚の東京公演は体調不良で観に行けず・・・ともはや後厄か~??💦
 多分・・・今年一年根に持つわ、きっと👿

 咲ちゃんのリサイタルは倍率高そうで当選する気がしない・・・。トホホ。なんとかベルばらはチケット何枚か取れると良いなあ。

 昨日は久しぶりにあーさファンの友人とライビュ。
 ライビュではあったけど、最後のお姿を観られて良かったです😊
 咲ちゃんは、最後のご挨拶になると素の可愛い咲ちゃんになるときが多々あり、その男役と素のキュートなギャップにいつもホッコリ😊します。
 男役の時は、本当にカッコ良いしね~💛💛
 
 最後の最後にそら君がプーさん好き?なのも判明。
 今日は久しぶりにプーさんの映画見ようかなあ。

 最後のご挨拶で夢白ちゃんが泣いていて、きっと宙組で天国に召された同期の方を偲んでいたのかな、と。

 夢白ちゃんには同期の分まで、宝塚の娘役を全力で全うして欲しいです。
 あーさとの並びもきっと咲ちゃんとは違った華やかさで美しいでしょうね~。全国公演応援してます♪

 写真は振り付けを覚え、劇場で使う事を楽しみにしていたロゼット。え~ん😢


 昨日は、ライビュの前に友人と新しくすすき野にオープンした札幌ストリームホテルのレストランのブッフェを。
 またしてもすぐに食べ始めたので(;^_^A、デザートのみ写真に撮りました。
 品数は少ないですが、わりと美味しかった、かな。
 でももう少し工夫が欲しいかも。
 

 来週の花組公演は、なんとしても観られますように✨

映画「ゴールデンカムイ」2024/01/24

 昨日は、久しぶりに映画館へ。
 昨年から楽しみにしていた「ゴールデンカムイ」を観てきました♪

 私はアニメや漫画はあまり見ないのですが・・・。
 知人からお薦めされて、テレビのアニメ版を昨年の酷暑で暑くて動けない時期にアマプラで一気見(;^_^A
 すっかりファンになりました♡

 漫画本の方は完結したようですが、TVアニメ版はまだ完結しておらず続編が楽しみ~。

 そして実写版の映画は、もう再現度半端ない!!
 登場人物が本当にアニメから飛び出してきたかのよう。

 なんといっても玉木さん演じる鶴見篤四郎が圧巻でした。
 アシリパちゃんも山田杏奈さんがイメージにピッタリ😊


 寒い冬の北海道の景色が美しかった✨
 この映画は続編ありき?ですよね(⌒∇⌒)


 ~価値があるから生きるのではなく、生き抜くことに価値がある~

 主人公不死身の杉本佐一の生き様に上記の言葉を思い出しました。
 元気と勇気をもらえるアクション大作です(^^♪