曇りの七夕・・・。2018/07/07

 ここ数年、毎年のことながらあっという間に今年の半分が終わってしまった~。既に7月7日・・・。半分以上過ぎてしまっているのよねぇ。(苦笑)

 先月から低温、そして本州と変わらないような梅雨の北海道、札幌です。
 いつになったら、カラッと晴れの日が続くのかしら・・・。北海道の夏は短いので、早期の天候快復を期待します。

 北海道も大雨の影響があちらこちらに出ていますが、それ以上に九州や中国地方、近畿地方の雨の被害は甚大で心が痛みます。
 早く雨が降りやみ、日常の生活に戻れると良いのですが・・・。
 心からお見舞い申し上げます。

 今月も仕事でバタバタの私ですが、先月中旬からはどっぷりとサッカーにハマっております♪

 日本は惜しくも惜しくも、惜敗してベスト8には進むことが出来ませんでしたが、決勝トーナメントで対戦したベルギーはベスト4に進出。

 ベルギーの攻撃は力強いので、もしかすると優勝??
 そうなるとあの惜敗の試合もまた更に重みを増しますね。

 フランスVSベルギー戦はどちらに勝利の女神が微笑むのでしょうか・・・。

 試合には全然関係ありませんが、フランスのユニフォームがとってもオシャレで好きです♪(さすがフランス!)

フェイクフード②2018/06/27

 今月の札幌は数十年ぶりの低温。涼しいというよりも寒い日が多かったです。(泣)
 ここ数日、そして今後一週間位は雨や曇りの日が多いようです。本当なら爽やかな気候が続くはずなのに・・・。地球温暖化のせいか、最近は札幌にも短いとはいえ、梅雨のような時期があります。

 今月はなんとまだ二回目のブログ更新・・・。汗、汗
 夫の札幌転勤に伴い、我が家は一時ダンボールの山。片付けと一緒に断捨離も行ったのでバタバタしておりました。 
 毎度難関の書斎はまだ手をつけていませんが(苦笑)、それ以外はなんとかスッキリしました♪

 先週末は、二回目のフェイクフード講座へ。
 時間内に頑張って四個のフェイクデニッシュを完成!

 お皿に盛り付けると本物?みたいです。娘が幼稚園位だったら思わず食べていたかも?(微笑)

 次回は秋になりますが、スィーツを作るそうで、これまた楽しみ♪

フェイクフード♪2018/06/03

 札幌も6月に入り、爽やかな季節の到来♪
 今日は曇りベースながら丁度良い気温です。

 あれよあれよと6月。5月最後の土曜日、楽しみにしていたフェイクフード講座に行ってきました。

 以前から食品サンプル好きな私♪
 自分でも作ってみたかったので、とても楽しいひと時でした。
 本当の食品サンプルはロウで作成しますが、こちらは、ねん土を使っての作成。

 写真が完成品で我ながら良い感じに完成!(笑)
 気に入ってリビングに飾り眺めております。
 
 次回の講座も楽しみ♪

歩き回った連休後半♪2018/05/08

 今月に入って初めてのブログ更新です・・・。(汗)

 今年の連休は、夫が来月東京から札幌に戻ってくる為、最後に東京を満喫♪と夫のマンションに滞在し横浜、東京都内で過ごしました。


 娘と私は9連休、夫は2日のみ仕事だった為2日の夕方便で娘と東京へ。

 翌日3日は、朝から娘と表参道へ向い、娘が行きたい♪と言っていた‘urth caffe’へ。開店前から並んですんなり入れました。
 外国風のオシャレなカフェで朝からお茶をした後は、Fling tigerやASOKO、ラフォーレ原宿などを散策。途中、ラフォーレ内二階でランチ。
 新大久保に異動し、コスメを買ったり、話題のハットグを食べたり♪
 夜は、夫と合流して、錦糸町駅前の焼き鳥屋さんへ。連休のためかバイトのお兄さんが焼き鳥を焼いていて、味付けが・・・。

 翌日4日は、朝から3人で横浜へ。中華街を散策する予定でしたが、もの凄い、人、人でとてもゆっくり見られる状況ではなてので、豚まんや小籠包をテイクアウト。ササッと食べて(勿論ビールも♪)、山下公園へ異動。こちらも凄い人でしたが、公園なので圧迫感はなし。(笑)

 公園のバラが満開で素晴らしかったです!
 写真が山下公園のバラですが、私のガラ携帯ではキレイに撮れず・・・。そろそろいい加減スマホにしないとまずいかなあ。(苦笑)
 その後は、赤レンガ倉庫街へ。こちらも凄い人なので、すぐにカフェへ避難。

 ‘chanoma’という若者向けのカフェへ。ソファ席に通されましたが、とてもゆったりしていて昼寝が出来そうな位。他にベッドのような席も沢山あり、こちらは靴を脱いでマッタリする席のようです。私は初めて見ました。カップルや小さなお子さんがいるファミリーに嬉しいですよね♪

 その後は、カップヌードルミュージアムへ。こちらも激混み~。
 東急ホテルにつながっているモールでウインドーショッピングをしてクタクタになり・・・。夕食は、一度行ってみたかったインターコンチネンタルホテルのレストラン‘オーシャンテラス’へ。

 一面ガラス張りで、夜の横浜港が一望出来ました。が、私が思っていたよりも夜景の灯りが少なく、ブッフェの品数も少なくて・・・残念。
 お値段には、かなり場所代が入っている感じ・・・です。まあ、話のタネには良かったかな♪
 
 5日は、ランチをいつものイタリアン‘テルツォ3’で食べた後(すごいボリュームで美味)、3人で銀座をブラブラ。これまたすご~い人、人。銀座SIXを上から順番にブラブラした後は、‘モダンテラス’でお茶。その後もショップをブラブラしてから夕方から‘キリンシティー’でビールで乾杯♪

 翌日の6日の夕方に札幌に戻ってきましたが、雨で寒くてびっくり。
 娘と私は晴れ女なので、東京、横浜は快晴で初夏の陽気でした♪

 月曜日7日は、札幌は晴れて東京は雨模様だったらしく・・・。どこまで晴れ女なのかしら・・・と。(微笑)

 今回の連休は、とにかく歩いて、食べて、また歩いてを繰り返していたような・・・笑。

 4日間で六万歩強歩きました~。でも、それ以上にスイーツや食事をたらふく食べたので、体重が少し重たくなり・・・。↓↓
 
 今週の札幌はまた寒の戻りで寒いですが(泣)、次の旅行を妄想しつつ(次はキスマイだ~)、頑張ります♪

宝塚 雪組 「誠の群像」 千秋楽2018/04/18

 15日の日曜日は久しぶりに宝塚の舞台を友人と観に行ってきました♪

 札幌のニトリ文化ホールでの宝塚公演はこれが最後との事。
 今後は10月に完成予定の新しいホールHITARUでの公演になるのですね。

 今回は、新選組の土方歳三の物語。雪組の舞台は、ライブビューイングで早霧せいなさんの引退公演を見て以来二度目です。
 
 日本の歴史上の人物なので、より内容もわかり易く、楽しめました♪

 そして望海風斗さんの歌唱力と声量に感動しました。キリリとしていてカッコ良いですしね~♪

 後半のレヴューも見応えがあり、楽しかったです♪♪

 夢の時間はあっという間に終わってしまいますが、時々レヴューを思い出し、GWまでもう少し!明日は仕事頑張りますっ。(苦笑)