トマム ガレリア・タワースイートホテル①2010/08/17

トマム ガレリアタワースィート
 先週、3泊4日で家族3人、道東旅行へ行ってきました。
 一泊目はトマムのガレリアタワー。予約したのは3人用のスイートだったのですが、4人用スイートに空きがあったようで無料でアップグレードして頂きました。12時40分頃にホテルに到着。チェックインは15時だったので、荷物をフロントに預けVIZスパへ行く予定でしたが、20分位で部屋の用意が出来るとの事でロビーでゆっくり一休み。
 13時には部屋に案内して頂く事が出来、ラッキー♪なんて親切♡

 部屋の広さはなんと約120㎡。(ヒェ~我が家のマンションの占有面積とほぼ同じだわ~)
 広~いリビングにツインの洗面台。2ベッドルーム。そして大きな展望ジャグジー付。新婚旅行のハワイでもこんなに広い部屋には泊まらなかったもんな~。娘も私もしばらく「すご~い!すご~い!」と大興奮(笑)
 掃除も綺麗に行き届いていて、眺めは最高♪極楽だ~♪

 しばらくリビングでくつろいだ後、VIZスパへ。今年の夏に泳ぐ楽しさを知った娘は、プールが楽しくて仕方ない様子。ここは大きな波も時間で発生する造波プールなので、海みたいで楽しいです。宮崎のシーガイアが屋内プールではなくなった今、屋内プールでは一番大きいかも?です。
 その後、部屋に戻りジャグジーで3人、ビールやカルピス、おつまみやお菓子を側におき、まったり~。沖縄以来、すっかりジャグジーがお気に入りの娘。(笑)浮き輪の上に座ってプカプカするのが楽しいらしいです。

 夕食はスイート棟のレストランはコース料理で完全予約制なので、タワーのレストランへ。しか~し、レストランはどこも長蛇の列↓↓
 食事しようと思っていたイタリアンレストランは1時間待ちで、しかも店内はファミレスっぽくて少々ガッカリ。和食のレストランもかなり並んでいてそこもカジュアルな感じ。お腹も空いていたので、仕方なくテナントモールの居酒屋へ。せっかくのリゾートホテルなので、もっと沢山お洒落なレストランがルスツリゾートのようにあると良いなあとその点は少し残念でした。タワースイート以外のレストランは予約不可で、並ぶしかないのも改善して欲しい点かなあ。

トマム ガレリア・タワースイートホテル②2010/08/17

トマム ザ・タワー望む
 翌朝は、晴れの良い天気!ホテルの部屋からの展望は素晴らし~。
 写真は部屋からザ・タワーを写したものです。
 
 朝食はタワースイートホテル棟の最上階“トマムキュイジーヌ プラチナム”
 ゆったりとしたテーブルの配置。そしてどれを食べても美味♪美味♪
 昨晩の夕食は、娘に少々辛抱してもらってここのレストランのコースにすれば良かったと後悔・・・。(次回は夕食もプラチナムにしようっと)

 チェックアウトが11時と遅めなので、朝食後もお部屋でくつろいだ後、水の教会の見学へ。しかし、あいにく教会のPR用の撮影が入っていて立ち入り禁止で見学出来ず残念。
 今回は一泊だけでしたが、ほぼ丸一日スティすることが出来大満足♪
 次回は、(いつになるかわからないけど・・・笑)ゆっくり二泊したいなあと思います。

釧路湿原①2010/08/17

釧路湿原 細岡カヌーステーション
 旅行二日目。トマムを出発した後、途中池田のワイン城によりランチ。ランチをしたのは、4階の“カフェレストラン十勝”
 ここのランチは赤ワインのグラス1杯付で880円と格安。
 少量ずつですが、お刺身、天ぷら、焼き魚、煮物、十勝牛を使ったハンバーグ(これが絶品♪)etc。色々なものがちょっとずつというのは、女性にとって嬉しいですよね。おまけにご飯、味噌汁、サラダは食べ放題~。 お昼からワイン♪はお休みならではだわん。

 そこから、釧路市へ。15時位に釧路フィッシャーマンズワーフMOO着。ソフトクリームを食べ一休み。MOOは10数年前に訪れた頃より、お店も少なくなり、ちょっと淋しい感じでした。地元福司酒造の直営店も閉店していましたし・・・。
 でも違うショップで“福司ケーキ”はGETしました。私の中では釧路のお土産の中では一押しのお菓子です。日持ちしないのがちょっと残念だけど。賞味期限が2週間位です。
 日本酒を使っているケーキは珍しいでよね。すご~く美味です♪

 その後、釧路湿原の細岡展望台へ。曇っていた空が、細岡に着いた途端少し明るくなり、うす曇に。
 細岡展望台から眺める湿原の景色はやはり雄大でした。
 前回は、10数年前に自宅のカヌーを積み、主人と塘路湖からカヌーで細岡のカヌーステーションまで釧路川を下りました。
 あの時の感動がよみがえります!!
 
 今回はカヌーは積まずに行ったのですが、娘がもう少し大きくなったら、もう一度カヌーで釧路川下りをしたいなあ。写真は細岡駅近くのカヌーステーションです。
 その夜は前日のスィートから一転。“釧路の東急イン”に一泊。東急系のホテルはハズレがないと言われるだけあって、ビジネスホテルながらキレイで、トリプルルームもそんなに狭さを感じませんでした。
 でも娘は、「昨日のお部屋と全然ちが~う」と不満げ。3泊とも豪華なホテルという訳にはいきませんからねェ。(苦笑)

釧路湿原②2010/08/17

温根内ビジターセンター木道
 3日目は朝からあいにくの霧雨↓。雨でも湿原展望台の展示室は見られるので、釧路湿原の西側にある釧路湿原展望台へ。段々雨も強くなってきて、全く景色は見えず・・・。展示室を見た後、あきらめずに温根内ビジターセンターへ。ビジターセンターに着くと奇跡的!に雨があがり、念願の木道散策。人口的なものが視界に一切入らない景色は、それだけで癒されます♪バラ科のピンクのお花“ホザキシモツケ”や白いセリなど、小さなお花が木道のまわりに沢山咲いていました。雨があがったばかりなので、人もほとんどおらず、家族で貸切状態。木道を貸し切るなんて、なんと贅沢な事でしょう!
 3キロ弱の散策後半、足が痛いとブツブツ言い出した娘ですが(苦笑)、この雄大な景色をしっかりと覚えていて欲しいなあ。
 
 散策が終わって車に乗り込むとまたしても雨。今度は本格的に降ってきたので、早めに阿寒湖のホテルへ行く事に。
 14時30分位に阿寒湖畔へ到着。するとまたしても雨があがり、うす曇に。かすかに青空も~。でもやっぱり道東は遠い・・・。私は全く車を運転しないので、主人が運転好きでなかったら行けないかも~です。
 (ごまちゃん、アリガトウ♡)
 今年、北海道のパワースポットは、洞爺湖と阿寒湖だそうで、天気予報が雨なのに、雨が止むなんてすごいパワーのおかげ?かな?

あかん遊久の里 鶴賀2010/08/17

あかん遊久の里 鶴賀 レラ館
 阿寒湖の温泉といえば、“あかん鶴賀別荘雛の座”が全国的に有名ですが、子連れで行くには気が引ける高級旅館でお値段も高いので、同じ系列の“あかん遊久の里 鶴賀”に3日目は宿泊しました。
 すっごく良かったです♪♪
 
 車で正面に着くとすかさず笑顔で出迎えてくださり、チェックイン時にはおしぼり(ハッカの香り)とドリンクサービス。無料で頂けるコーヒーメーカーがロビーに設置されていました。

 今回、私達が宿泊したのは“鶴賀レラの館”です。レラとはアイヌ語で「風」という意味だそう。部屋は民芸調のモダンな和室で入り口は引き戸。レラ館には専用のゲートがあり、ホールには専用の足湯や広間もあり、ちょっとリッチな気分に♪

 部屋にはお菓子が数種類用意されていて、コーヒー豆とコーヒーメーカーも常備。爪きり、ソーイングセット、老眼鏡、カットバンに胃薬、便箋セットに筆ペンまで備えてありました~。
 ‘ムックリ’というアイヌの小さな楽器のプレゼントがお部屋に置かれてあり、子ども用プレゼントの巾着も♪(子連れには嬉し~)。化粧水、乳液、クレンジングも常備されていて、アメニティの充実ぶりにはびっくりしました。

 温泉は1階と8階にあり、8階の空中露天風呂「天女の湯」から眺める雄阿寒岳、そして阿寒湖はまさに絶景!!です。
 しっかり身体にパワー充電!という感じ。(笑)

 夕食は、温泉旅館の会席料理では娘の食べられるものが少ないので、バイキングにしたのですが、このバイキングも豪華でした。和食、イタリアン、中華、デザート、ドリンクコーナーがあり、特にデザートのアイスとプリンは絶品。イタリアン、中華も美味しかったです。(和食は普通)
 バイキングでデザートまで充実している旅館はあまり無いので、ここは本当に子連れにおススメ♪
 ケーキの種類も沢山ありました。フルーツのメロンも大胆にカットされていて、これまたフルーツ好きにはたまりませ~ん。

 翌日の4日目は、阿寒湖の遊覧船に乗ったり周辺を観光する予定でしたが、ものすごい豪雨で警報も出ていたので、次回のお楽しみという事で帰路へ。

 途中、帯広のぶた丼の有名店“トン田”に寄ってみたものの、ドシャ降りの雨の中、長蛇の列で断念。
 帯広駅のエスタにある“豚丼のぶたはげ”でランチ。ここの豚丼も美味しかったです♪

 最終日はあいにくの豪雨で残念でしたが、今回のホテル、旅館は三箇所とも◎♪♪♪
 夏の道東でしっかりとパワーを充電できました!