自己肯定感が下がる2023/11/23

 いじめ、ハラスメント、誹謗中傷の問題は、実は加害者にも深刻な影響を及ぼすそう。

 繰り返して誰かを傷つけるほど、心にネガティブな感情を蓄積させ自己肯定感が下がるそうです。

 これを繰り返していくと傷つけている感覚が薄れていくそうですが、それこそが危険。

 「自分さえ良ければ相手がどうなっても良い」という利己的な言葉は、
 「自分のことなど誰も理解してくれない」という孤独感を生む。

 「あなたは駄目だ」という他者否定は、「自分も駄目だ」という実感につながる。

 他人にネガティブな言葉を繰り返すほど、自分の心の中のネガティブな感情を募らせ、自己肯定感が下がっていくそう。

 いじめ、ハラスメント、誹謗中傷で他人を傷つけていたら、間接的に自分を傷つけていることにもつながり、なかなか幸せを実感出来なくなります。

 先日も記事にアップしましたが、自分が幸せになりたいなら、他人にも温かい言葉をかけるよう配慮したいですね🍀

 写真は、私が六花亭のお菓子で一番好きでよく購入するマルセイバターケーキ🎂

 バターサンドの方が有名ですが、私はこちらの方が好み。
 しっとりとしたスポンジと程よい甘さのクリームが絶品💛

名もなき毒2023/11/18

 ここ最近の痛ましいニュースの数々。

 SNSはとても便利なツールですが、一方で誹謗中傷を受け、自ら命を絶った方や離婚せざるをえない事になった方まで。
 本当に心が痛みます。

 言葉には「言霊」と言われるように力があります。

 そしてその数が多くなればなるほど、その人の力にもなれば刃にもなる。

 例えば「それって本当?」という言葉自体には、NGワードもなければ暴力的な言葉でもありません。

 でも毎日沢山の方から言われたとしたら?それが何日も続いたら?
 世の中の多くの人から非難されているように感じると思います。

 ちいさな毒、毒とまで言えない言葉でも集まれば猛毒になる怖さ。
 ましてやひどい言葉で誹謗中傷するなどありえない。

 他人に対して発した言葉はやがて自分にも跳ね返ってきます。
 自分が幸せになりたいと思うなら、他人に対しても温かい言葉を。



 写真は、今年6月の宝塚劇場前の花のみちの紫陽花。

 温かい言葉が沢山溢れていたら、宙組の笑顔の素敵なジェンヌさんは、まだ元気に舞台に立ち素敵な笑顔を見せてくれていたかもしれない・・・。

 あらためて宙組Aさんのご冥福をお祈り申し上げます。

ボジョレーヌーボー解禁🍷2023/11/16

 今日の札幌は日中久しぶりにたっぷりの日差しでした。
 
 今日は待ちに待ったボジョレーヌーボー解禁日。
 先ほど、夫に取りに行ってもらいました😊

 今年の出来は??この後夕方から飲みたいと思っています。

 世の中、世界的にも日本も悲しいニュースばかりでげんなりのこの頃。
 私の大好きな宝塚はいったいどこへ向かっていくのか・・・。


 健康で美味しいワインが飲める事に感謝しつつ、味わいたいと思います。
 今年の恵みに感謝♡

ANAクラウンプラザホテル アフタヌーンティー☕2023/11/15

 札幌はもう晩秋を過ぎ、初冬。初雪❄も降りました。
 相変わらず月初めは忙しく、久しぶりの更新です。(;^_^A

 昨日は、雪交じりのお天気でしたが、友人とランチへ。
 まだ行ってなかったANAのスカイラウンジのアフタヌーンティー。

 26階からの眺めは思っていたより視界も良く、紅葉の木もチラホラまだ見えました。ほとんどはもう落葉してますが。
 外は寒いけど、ラウンジは暖か😊

 こちらのアフタヌーンティーのスイーツは一つ一つ、とても手がかかっている繊細で可愛いものばかり。
 お味も美味♪でした。

 高級紅茶のTWG紅茶も美味しかった~。

 ただ、私はサンドイッチやスコーンなどの食事系も欲しかったなあ。

 こちらはランチにというよりは、スイーツのみを堪能したい!という方にお薦めかも。

 札幌は、新しいホテルがこれから沢山オープンする予定なので、
来年以降も楽しみ♪です。

ハロウィーンのティータイム🎃2023/10/31

 あっという間に10月最終日~。今日はハロウィーンですね。

 娘が大人になるとイベント感もあまり無くなり、リビングを飾りつける位(;^_^A

 雰囲気を少しだけ・・・と三時のおやつはケーキに😊
 近所にあるコートドールのケーキ♡美味♪
 その分、ランチは少な目にしました💦
 涼しくなったので、そろそろまたストレッチを再開せねば💪