ありのままの自分?2008/05/26

先週土曜日にカウンセリングのセミナーを受講しました。
毎回セミナーでは、目からウロコ!の気づきが沢山あり、楽しく心地の良い疲れでとても充実した気分になります。
今回の目からウロコ!はありのままの自分とは・・・?。
『ありのままの自分』とはその時々の自分の感情に向き合って、どうしてそのように思うのかを丁寧に見つめていく事だそうです。
あれ?と思う気持ちに気づく。自分の感じた事を大切にしていく。

子育て本などには、子供のありのままを受け止めて下さいとよく書かれています。ありのままといっても悪い事をした時はガツン!!といわなきゃねえと思っていた私ですが、ありのままを受け止めてあげるというのは、その時々の子供の感情をしっかり受け止めてあげる事だったんですね。
『悪いと思っててもやりたくなっちゃんたんだ・・。』あるいは『そっか、寂しい気持ちになったんだね。』子供が自分の思いを話してくれた時には、その思いをしっかりと受け止めてあげる。その上で悪い事やしてはいけない事をしっかり諭す。難しいけど、大切なことですね。

日々子供と向き合っていると、たまに怒り過ぎたなあと反省する事はありませんか?スケジュールが立て込んでいる時に限って用意に時間がかかったり、時間が無い時に限って洋服を汚したり部屋が散乱するとついつい、イライラ・・・。
私は、そんな日は必ず寝る時にしっかり娘に謝り、そして大好きだよと優しい言葉をかけ、いつもより更に優しく子守歌を歌うようにしています。
その日の最後は必ずプラスでピリオド!
実はこれ、普段の会話などでもとても大事な事だそうです。
人は最後の言葉の方が印象に残るので、否定的な言葉の後に肯定的な言葉を使うと肯定的な言葉の方が記憶に残るそう。
日本人は特に二重否定『~しないと~できないよ』などの言葉を使いがちなので、普段の会話も意識してプラスでピリオドで終わるようにすると良いそうです。
私も気をつけなきゃ!!

コメント

トラックバック