カラーセラピー ~カラーブリージング番外編~2008/08/02

 カラーブリージングの記事をアップする時に載せようと思っていて、すっかり忘れてしまったのですが(笑)、アメリカの心理学者エルマ・ゲイツは、人は感情により息の色が違うと言っています。

 
 怒っている人の息・・・・・・栗色
 悲しんでいる人の息・・・・灰色
 後悔している人の息・・・・淡紅色
 
 暗い色の息は、人の命を縮める程の猛毒で、自分の健康や周りの人も汚染するとも言っています。

 健康の為にも、カラーブリージングは必要なのかしら?とこの記事を読んで改めて思いました。

スイミングスクール5日間集中プログラム終了!2008/08/02

 7月28日からスタートした娘のスイミングスクールが昨日で無事終了しました。
 1日目、2日目は娘が背が高い為に、スクールの手違いで小学生のグループに入れられ、スパルタに顔がこわばっていた娘。
 (私も変だと思いつつ、娘より背が小さい子も沢山いたので問い合わせしませんでした・・反省。)
 3日目より無事に幼稚園年長クラスに変更してもらい、途端に笑顔で楽しそうな娘。 スイミングの帰り道、鼻歌を歌いながら、自転車をこぐ後姿の微笑ましい事。
 水が苦手で顔に水がかかるのも嫌いだった娘が、周りのお友達に刺激を受け、最終日は一瞬だけどもぐる事も出来、本人も達成感で大喜び!!頑張れば出来るという自信がついたようです。
 冬休みも絶対通いたい!!とやる気満々。(笑)本当に頑張りました。

 今週は、午前中はピアノのレッスンと公文ドリル、午後からプールという一週間。午前中、早い時間帯に私がダイニングテーブルで友人宛の葉書を書いている間、娘は向かいに座って、「宝石のデザインを考えてるの。私デザイナーだからっ。」と真剣な顔。親バカだとは思うのですが、色の配色がとてもステキで、色の才能あるかも~!?(笑)
 以前から、「お母さんみたいに60色の色鉛筆が欲し~い。」とせがまれているので、お誕生日にプレゼントしようと思っています。でも、最初は36色位かな。
 
 娘が来年小学生になったら・・・と私が楽しみにしている事のひとつに、向かい合って一緒に勉強する事があります。
 時々解らない所を見てあげつつ、私は自分の仕事の勉強。ウフッ。

 娘が保育園に通っていた3歳の頃、「自分が一番好きなものを書いてねっ。」と先生に言われて、娘は私と自分が手をつないで仲良く並んでいる絵を書き、満面の笑顔で「これ、お母さん!!」と言ったそうです。
 一番好きなもの!ですぐに私を連想してくれるのは、母としてやっぱり嬉しいなあ。ゆったりとした時間を娘と過ごせるのが長期休暇の良いところです。