我が家の風邪予防2010/11/08

 例年よりインフルエンザの流行が早いとの事で、先週金曜日、予防接種に行ってきました。娘の2回目の接種にあわせて私も接種。

 どうか、免疫がつくまでは罹りませんように・・・。

 段々と手洗い、うがいが重要になってきますね。
 我が家では、見た目‘カールおじさん’のようですが(苦笑~)、就寝の時は必ず温泉でもらう手拭いタオルを首に巻いて寝ています。

 これは、のどが冷えるとのどの繊毛細胞の働きが低下してしまうので、寝ている間ののどの保温のためです。
 繊毛細胞がしっかりと働いていると、たとえのどにウィルスが取りついたとしても粘液分泌細胞から粘液が出て、ウイルスを含んだ粘液(たん)を繊毛細胞がほうきのように働いて外に排出してくれるのです。

 のどの乾燥を防ぐために、日中何度もうがいをするのも効果的。
 寒い冬はタートルネックが私の強い味方です。

 娘には「首巻きタオル」が効果的なのか、幼稚園の年長、小一と風邪でお休みした日は一日もありません。(今年も今のところ無し)

 寝ている間の見た目には目をつぶって(笑)、風邪予防に是非お試しを♪