映画 『しあわせの雨傘』2011/01/22

~ 色とりどりの傘があれば人生の雨もまた楽しい ~

 全国的に典型的な冬型の天気が続いていますね。札幌もここ数年なかった大雪です。こう毎日寒いとその寒さにも慣れ、肌をさすような外の空気も背中がピシッとなるようで好意的に受け止められるから不思議(笑)
 札幌は日本海側に位置しながら冬もけっこうお日様が顔を出すので、白い雪と青空のコントラストがとても美しいです。

 19日から娘の学校が始まり、やっと自分の時間確保♪という訳でどうしても見たかった映画「しあわせの雨傘」を見てきました。
 
 主演のカトリーヌ・ドヌーヴは年齢を重ねても美しくてチャーミング♡
 さすがに体型は昔のまま・・・ではないけれど、膝下からが細くて美しいこと!最近、年齢を言い訳にかかとの高いパンプスを敬遠していた私ですが(苦笑)、やっぱり頑張ってハイヒールを履かなくては!!と心に誓いました。

 ストーリーは、優雅なブルジョワ主婦(懐かしい響き)が、夫が突然倒れたことから夫の経営する工場を運営し、工場は大盛況にというサクセスストーリー。

 女性の抱えている様々な問題や悩みを織り交ぜながら、みな前向きにそしてしなやかに生きている姿は沢山の元気をもらえました。
 どんな状況におかれてもその中でベストを尽くす。なかなか難しいけれど、それが人生を楽しむ秘訣なんですよね。
 女性におススメの一本です。

 私はシネコンなどで上映される大作よりも、どちらかというと単館で上映される映画の方が大好き。
 娘が生まれてからは単館で上映される映画をみる時間と心の余裕がなかったので(話題の映画で精一杯~)、◎にしあわせなひと時でした♪