アルツハイマーの予防2022/06/27

 北国札幌にも夏の暑さがやってきました。今日は過ごしやすいですが、土日は暑かった~(;'∀')
 関東は季節外れの猛暑で大変との事。くれぐれも皆さまご自愛ください🍀

 この猛暑で熱中症で搬送される方も増えていて心配ですね。人間にとって水分はとても大切で特に高齢者の方にとっては生命線です。

 高齢になるとアルツハイマーの心配も増えてくるので、今日は久しぶりにアロマ関連の記事をアップします。(プラスお菓子(⌒∇⌒) も)

 ~アルツハイマーの予防には~

➀ ウオーキング
② 油でお薦めはオリーブオイルや亜麻仁油
③ 野菜・魚介類・フルーツを積極的に
④ 水をこまめに!!
 
 特に④水をこまめにがとても重要だそうです。!!
 もちろん水が苦手の方はお茶でもかまいません。お茶の場合は出来ればノンカフェインのものがお薦め。
 人間は、1パーセントから2パーセント水分が不足しただけで意識障害を起こすそう。
 加齢とともに身体の水分不足に気づきづらくなるので、喉が渇いていなくてもこまめに水分補給を。
 一日に1.5リットルを目安にすると良いそうです。
 せん妄や不眠など夜に活発になる症状の原因にも脱水が原因の場合が。これから更に暑い日が続くので、こまめに水分摂取を心がけましょう♪

 アロマ精油でアルツハイマー予防に有用なのは、テイートゥリーとタイムチモールをベースオイルにブレンドして頭皮トリートメントをするのが有用。
 ただ、タイムチモールは好みが分かれる精油なので(;^_^A高齢の方に馴染みのあるレモンとテイートゥリーのブレンドオイルが私的にはお薦めです。

 この二つとも香りが苦手の場合は、ラベンダーやグレープフルーツ精油でもOK。

 アルツハイマー病では、症状が目立たないごく早期から嗅覚障害が現れることが知られています。
 その嗅覚を刺激する為にもアロマ精油を上手に取り入れてみてはいかがでしょうか。


 話しは変わってまたまたスイーツネタ(;^ω^)
 先日期間限定で大丸デパート札幌店で販売されていたバターステイツ。


 ベーシック、ショコラ、アーモンド、ベリーシュガー、マンゴー―バターの詰め合わせを購入したのですが、どれも甲乙つけがたいほど美味♪サクサクの食感とバターの香り、大きさも一つずつが大きめで食べ応えがありました。
 札幌に常設して欲しいなあ。
 こちらのお菓子はねんりん家や、シュガーバターの木でおなじみの「銀のぶどう」が手掛けています。
 また一つ好きなお菓子が増えました(^^♪

コメント

トラックバック