アロマオイル配合 ハンドメイドソープ2008/08/16

月桃とクチャの石鹸
 今年に入ってから、再び石鹸の良さに目覚め、春休みに家族で行った沖縄旅行では、どっさりとハンドメイドソープを購入。

 今は、夏に使おうと思っていた月桃とクチャの石鹸を使っています。爽やかなハーバル調の香りで、月桃精油の他にペパーミント、クラリセージ、スイートマージョラム、パチュリ、ローズマリーの精油が配合。
 すっきりとする香りで、娘も意外に好みのようで、家族で気に入って使っています。
 ただ、見た目がこんにゃく?のような色合いの石鹸なので、「こんにゃく石鹸だ~!!」と娘は言ってますが・・・。(笑)
 バスタイムが良い香りに包まれるので更に快適っ。

 なかなか精油を揃えてまでは・・・という方には、アロマオイル石鹸、おすすめです。先日は、夏休みという事もあり、アロマオイル入りのバスボムを娘と一緒に手作りしました。娘も大きくなり、アロマクラフト作りも一緒に楽しんでいます。バスボムは湯船に入れた途端、バブのようにシュワショワッと泡がでて、子供も楽しいようです。
 今度は石鹸も自分で作ってみようかなあ。
 沖縄旅行で、手作り石鹸体験教室にも参加しましたが、☆の砂入りの可愛い色合いの石鹸が、わりと簡単に作る事が出来、楽しかったです。
 お料理は苦手な私ですが、アロマクラフトは本当に楽しい!!

定山渓ビューホテル~水の王国ラグーン2008/08/19

 昨日、夏休みの最後のイベント?に定山渓ビューホテルのプール&温泉に日帰りで行ってきました。実は、先週10日の日曜日にも行ってきたのですが、娘がとっても気に入ってしまい(笑)、夏休み2度目の定山渓。お盆のピークを過ぎていたので、そんなに混んでいるわけでもなくて丁度良い混みよう。

 水着で入れる露天風呂や流れるプール、ジャグジーなど種類も多くて
飽きずに色々楽しめました。大規模温泉ホテルなので、温泉の浴室も広くて、露天風呂も気持ち良い~。日帰り客用にものすご~く大きな広間を休憩用に開放していて、こちらでものんびり出来ます。
 前回は初めてだったので、ビーチサンダルも持参しましたが、無料で貸してくれる事も分かり、今回はその分荷物も少なめ。
 食べ物も持ち込みオーケーなので、助かります。(笑)

 私のマンションは中央区の南よりなので定山渓が意外と近く、1時間かからないで行く事が出来るので、篠路にあるガトーキングダムへ行くより定山渓の方が近いのです。
 娘がお気に入りなので、来年の夏休みも定山渓の‘水の王国ラグーン’かなあ。

コンサドーレ札幌 ついに最下位・・・。2008/08/19

 17日の日曜日、札幌ドームでの京都サンガFC戦を弟家族と一緒に6人で観に行ってきました。が、結果はあえなく完敗・・。前半は1-0で勝っていたものの、後半に2点取られてしまいました。(泣)

 私はスポーツ観戦が大好きなのですが、娘はまだルールが良く分かっておらず、なんとか無理やり説得して連れて行っているので、野球もサッカーもたま~にしか観に行けないのが現状です。

 なので、同じ負けるにしても、もう少し最後迄ねばって、気合の入った試合を見せて欲しいのです。オリンピックのなでしこジャパン!のように。同じ負けでも次の試合につながるような・・・。
 ここまできたら、もう下がりようもなく、後は這い上がるのみっ。
 あきらめずにJ1残留を目指して欲しいですっ!頑張れコンサドーレ!

娘の夏休み終了!!2008/08/21

娘と焼いたおひさまパン
 娘の幼稚園では今日が始業式。楽しかった夏休みも昨日で終わりました。自宅のマンションが工事中という事もあり、工事音がけっこうするので外に出掛ける事が多く、少々遊び疲れた感もありますが、娘と色々な事をして過ごした本当に楽しい夏休みでした。

 娘は、年少時代は保育園に通っていたので、昨年年中から長期のお休みが始まった訳ですが、年中の時の長期のお休みは、後半になると一緒にいるのは楽しいけど、仕事に早く戻りた~い!、一人の時間も欲し~い!早くお休み終わらないかな~と内心思っていました。
 私は子育てに向いてないかも・・・と自己嫌悪に・・・。

 でも今年は、改修工事で仕事を休業中という事もあり、仕事に対する焦りも全く無く、また随分と娘も成長してお姉さんになり、お洗濯物を干したり、掃除機がけも自分のキティちゃんの掃除機で手伝ってくれるので、家事もスイスイっ。昨年迄のように「早くあそぼ~、あそぼ~。」と家事をこなしている間にせがまれる事もパタッと無くなりました。
 そして日中「30分だけ、パソコンで調べ物したいんだけど良い?。」と聞くと、「良いよ。塗り絵してるからっ。」という返事。一緒にいても自分の時間を時々確保出来たりして、本当に快適。一緒に出来る事もすご~く沢山増え、パンを一緒に焼いたり(写真が娘と焼いたパン)、アロマクラフトを作ったり、サイクリングしたり・・・・。

 今までの一緒に遊んであげる!→一緒に色々な事を体験!へと変化して本当に私も楽しめました。
 今日は午後からバドミントンを始めてコーチング。結構センスが良いかも?(笑)と感心、感心。秋にはさらに色々な事を一緒に楽しみたいと思っています。

北京オリンピックにハマッた娘と私2008/08/26

 日曜日に北京オリンピックが閉幕し、なんとなく気が抜けてしまった娘と私です。私はもともとスポーツ観戦が大好きでオリンピックにいつもハマッていたのですが、血は争えませんっ。(笑、笑)

 娘は本当にどっぷりとハマりました。前回のアテネ五輪の時もまだ2歳ながら、水泳と体操には釘付け・・・。今回は北島康介選手に首っ丈??で何度も繰り返されるレースの様子を本当に嬉しそうに見ていました。とにかくアニメよりオリンピック!!が面白いらしく、何度も見ているうちに解説までしてくれるようになり(笑)、そしてレースが始まると自分も水泳のゴーグルをつけ、畳で一緒に泳いだり・・・。そういえば私も小さい頃、まだ泳げない時に畳で泳ぐ真似をしたっけ・・・。変な所は必ず似ています。

 その次には、応援の為に世界の国旗の本を持ってきて国旗を作り始めました。テレビに出るローマ字はまだ読めませんが、国旗は大好きで国旗で選手を判別しているようです。ちなみに娘が『行ってみたい国は?』と私の友人に聞かれて言った答えは、『ボスニア・ヘルツェゴビナ!』です。え~っ??何でやねんっ(笑)

 テレビを見ていて気に入った選手は自分のノートにせっせと記入。
  連れて行ったプールでは、もくもくと泳ぐ練習に精を出すなどオリンピック効果は計り知れません。
 オリンピックのおかげで、国旗の勉強をし、人の名前を書く事でひらがなの復習にもなり、スイミングの練習、体操の練習とオリンピックが子供に与える影響に親ながらビックリ!でもこんなにハマッてる子も珍しいかな・・・やっぱり。アハハッ。

 後半の新体操が始まると自分もバレエと体操を習っている事もあり、『私は、新体操でオリンピックに出る事しか考えてないの!!』と宣言し、なぜか筋トレまで開始。クリスマスには体操用のマットが欲しいの!との発言まで飛び出し、オリンピックが終わった今もお父さんに買ってもらったハンドグリップで握力強化を楽しそうにしています。
 いつまで続くかは?ですが、自分で楽しいと思う事を見つけられるのは良い事だなあと思っています。

 さて、私はというと今回のオリンピックでは女性達の活躍が目立ち、随分と勇気をもらいました。ソフトボールになでしこジャパンのサッカー、気迫のこもったプレーは素晴らしかったです。
 柔道の谷選手は惜しくも金メダルを逃しましたが、小さな子供を抱えてのオリンピックの練習は想像を絶するほど大変だったと思います。本当にすごい事です。私と谷選手では雲泥の差がありますが、自分も娘が小さい時に働きながらスクールに通って資格を取った時の事を思い出しました。
 誰かに頼まれた訳ではないのに、何でこんなに辛いのに頑張っているのか自分でもわからなくなるような時もありましたが、頑張る過程が実は大切なんですよね。

 ~エルドラド(黄金郷)へ行ってみてもそには黄金は無く、
                その過程こそがエルドラドだった~

 高校の時、私はバドミントン部のキャプテンでした。輝かしい成績は全く残せなかったのですが、その時の辛いけど3年間頑張った!という自信は大人になってからも辛い時に役立ったと思っています。娘には、体力の無理がきく10代のうちに、やり遂げる達成感とその過程の大切さを学んで欲しいなと思っています。