10の黄金律2009/01/27

 新しい年が明けたと思っていたら、もう1月もあと4日を残すのみ。
 年齢を重ねるごとに月日の経つのが早い・・・。
 今年は時間を大切に過ごしたいと思っているのですが、これがなかなか難しいです。

 自分の時間ももちろん大切にしたいけど、今年は家族や周りの人の時間、お客様の時間も大切に思い過ごしていけたらと思っています。
 大人になれば、独身、既婚、子育て中とそれぞれ立場は違ってもみんな忙しいですものね。大切な時間を割いてもらっているという感謝の気持ちを持ちつつ人と接していけたらと思っています。

 さて、今日は私がいつも読んでいるアロマのメルマガに載っていた記事が気に入り、キッチンに貼って毎日その日出来そうな箇所だけ実践している“10の黄金律”の紹介です。
 心身共に健やかに生きていく為のひとつの指針みたいなもので、全部を実践出来なくても出来る範囲で続ける!というのがポイントかなと思っています。特に最後の項目の毎朝自分に微笑む!は1秒で完結。
 時間がない時でも出来るのでおすすめです。

 ~10の黄金律~

栄養・・・健康的でバランスのとれた食事。生食。静かな食事。
      水分を良く飲む。‘ダイエット’という事は忘れる。
呼吸・・・朝晩、3分の深呼吸
運動・・・毎日少しの運動か週に数回のスポーツ。
      その後リラックスと回復の時間を必ずとる。
リラクゼーション・・・日常の煩雑さから離れ、ひとりの時間をゆったりと過ごす。
睡眠・・・昼の5~10分のリラックスはエネルギーを満たしてくれる。
     真夜中前に寝るのは、それ以降の就寝の2倍の価値がある。
水・・・冷たいシャワーかお風呂は毎晩。
日光・・・空気浴と日光浴をたっぷりと。
情緒・・・パートナー(恋人)との調和をはかる。
アロマセラピー・・・香りのある空気を毎朝、毎晩。
肯定的な考え方・・・毎朝、自分に微笑みましょう♪