憎しみの連鎖・・・。2015/02/04

 中東情勢が混沌とし、痛ましい事件が続いていますね・・・。

 報復には報復で返す繰り返しで、どんどん憎しみの連鎖が続いていて悲しいです。

 いつも犠牲になるのは、子どもや女性、権力をもたない一般市民。

 痛ましい事件が逆手にとられ、憲法改正の流れが加速しないことを望みます。


 ここになかにし礼さんの詩をアップします。


 「平和の申し子たちへ! 泣きながら抵抗を始めよう」

 2014年7月1日火曜日
 集団的自衛権が閣議決定された

 この日 日本の誇るべき
 たった一つの宝物
 平和憲法は粉砕された

 つまり君たち若者もまた
 圧殺されたのである
 こんな憲法違反にたいして
 最高裁はなんの文句も言わない
 かくして君たちの日本は
 その長い歴史の中の
 どんな時代りも禍々しい
 暗黒時代へともどっていく

 そしてまたあの
 醜悪と愚劣 残酷と恐怖の
 戦争が始まるだろう

 ああ、若き友たちよ!
 巨大な歯車がひとたびぐらっと
 回りはじめたら最後
 君もその中に巻き込まれる
 しかし君に戦う理由などあるのか
 国のため?大儀のため?
 そんなもののために
 君は銃で人を狙えるのか
 君は銃剣で人を刺せるのか
 君は人々の上に爆弾を落とせるのか

 若き友たちよ!
 君は戦場に行ってはならない
 なぜなら君は戦争にむいてないからだ

 世界至上類例のない
 69年間も平和がつづいた
 理想の国に生まれたんだもの
 平和しか知らないんだ
 平和の申し子なんだ
 平和こそが君の故郷であり
 生活であり存在理由なんだ
 平和ぼけ? なんでも言わしておけ
 戦争なんて真っ平ごめんだ
 人殺しどころか喧嘩もしたくない
 たとえ国家といえども
 俺の人生にかまわないでくれ
 俺は臆病なんだ
 俺は弱虫なんだ
 卑怯者?そうかもしれない
 しかし俺は平和が好きなんだ
 それのどこが悪い?
 弱くあることも
 勇気のいることなんだぜ
 そう言って胸をはれば
 なにか清々しい風が吹くじゃないか
 恐れるものはなにもない

 愛する平和の申し子たちよ
 この世に生まれ出た時
 君は命の歓喜の産声をあげた
 君の命よりも大切なものはない
 生き抜かなければならない
 死んではならない
 が  殺してもいけない

 だから今こそ!
 もっともか弱きものとして
 産声をあげる赤児のように
 泣きながら抵抗を始めよう
 泣きながら抵抗をしつづけるのだ
 泣くことを一生やめてはならない
 平和のために!

コメント

トラックバック