札幌マイセン美術館2008/12/01

煙突に登るサンタさん
 今日は主人の会社の創立記念日。私も仕事はお休みにして、久々に夫婦二人だけで外出してきました。(娘には内緒っ。バレたら私も幼稚園休む~と言われるので・・・笑)
 以前から行って見たかったものの、子連れでは恐ろしくて入れない!
マイセン美術館へ行ってきました。美術館は本当に久しぶり。
 そろそろ絵画展には娘を連れて行っても大丈夫かな?とは思うのですが、高価な磁器が並ぶ美術館へはまだまだ恐ろしくて・・。万が一破損しても弁償出来ないですからね~。
 平日という事もあり空いていて、落ち着いた空間を満喫。
 美しい磁器の芸術品の数々に日頃の喧騒を忘れ、ウットリでした。
 販売もされていましたが、どれも良いお値段なので目の保養だけにして併設のカフェでコーヒータイム。

 写真は札幌ファクトリーのレンガ館前の煙突に、季節柄サンタさんが登っているのが可愛いので思わず写したものです。
 
 ランチは、札幌ファクトリイーのレンガ館1階のイタリアン
「トラットリア・ピッツェリア/テルツィーナ」へ。古いレンガの店内は落ち着いた感じで、こちらも平日の昼間という事で比較的空いていて、ゆったりと食事をする事が出来ました。車の主人には悪いと思いつつ、白ワインを飲み、美味しいパスタランチと何ヶ月ぶり?かのデートを満喫した一日でした。(二人きりでも、やっぱり娘の話になっちゃうんですけどネッ。笑)