ストレスを軽減・自律訓練法+アロマ2008/12/29

 年明けのバーゲンまでは絶対に風邪を引かないぞーと思っていたのですが、娘のバレエのミニ発表会が終わった途端、気が抜けたのか喉が痛い・・・。でものど飴をなめつつ年末の片付けをしています。
 バーゲンへの気合がまだ風邪菌より勝っているのか重症には至ってませんが・・・。(笑)

 年末は大掃除やお正月の準備で忙しく体調を崩しやすいですよね。
 そこで今日は、ストレスを軽減して免疫力を高める自律訓練法の簡易版のご紹介をしたいと思います。
 毎日は難しいと思いますが、夜、寝る前などちよっとした時間を見つけて気づいた時に試してみて下さい。


1.静かな落ち着きやすい場所で横になり、リラックスして目を閉じ深呼吸をしながら筋肉をゆるめる。このとき好きな香りを用意するとなお良い。(カモミールやラベンダー、ローズやネロリなど比較的お花の精油がお薦め)

2.深呼吸しながら身体の力を抜き「気持ちが落ち着いている」と心の中でゆったりするまで唱える。

3.右腕→左腕→両腕→右脚→左脚→両脚→両腕→両脚の順に「重たい」というイメージをもつ。

4.3同様に「温かい」というイメージを持つ。

5.心臓が(自然に)静かに規則正しく打っている事を感じる。

6.楽に呼吸している事を感じる。

7.「お腹が温かい」というイメージを持つ。

8.「額が気持ち良く涼しい」というイメージを持つ。

9.両手の開閉を5~6回

10.肘の屈伸3~4回

11.大きく深呼吸をして背伸びをして目を開く

 以上で終了です。リラックスをして自分の身体と対話する、自分の身体をいたわってあげるイメージで行なってみて下さいね。