生きびなさま2009/03/04

手作りのつり雛さま
 昨日はひな祭り。娘の通う幼稚園では、園児達がおひな様の大きなひな段にそれぞれの衣装を身につけ、生きびなさまになるのが毎年の恒例行事です。生きびなさまになれるのは年長さんだけ。

 昨年、年中の時に年長のお姉さん達を羨ましそうに見ていた娘。
 「来年私は三人官女になるの♪」と言っていた望みが叶い、上から二段目の三人官女(女の子の人数の関係で四人官女でしたが・・)の段にすまして座っていました。(笑)
 大きくなるのはあっというまで、お歌やお遊戯をしている年少さんや年中さんの子供達を見て、あんなに小さい頃があったのねェとしみじみ。
 年長さんはあともう少しで小学生。どの子も本当に大きくたくましくなったなあ。
 歳はかなりとってしまいましたが、自分も女の子♪?という事で、昨日はさくらの香りのシャンパンでお祝い。娘にお子様ランチ風のプレートを夕食に作りました。(といってもお料理は苦手なので簡単なものばかり)
 
 写真は今年、母が手作りしてくれたつり雛さまです。今年は、ガラスケースのおひな様につり雛さま、そして娘の手作りのおひな様と3つ飾りました。
 ひな祭りが終わった翌日の今日、札幌はポカポカ陽気♪
 いよいよ春ですね~♪♪

コメント

トラックバック