映画『おくりびと』2009/03/16

 先週の木曜日は、友人と「おくりびと」を観てきました。
 アカデミー賞受賞作品という事で、事前購入したにもかかわらず、前列から3列目。最初はこんなに前でどうしようかと思いましたが、前列ということが気にならないほど、良い映画♪でしたっ。
 最近、こんなに泣けた映画は久々かも・・・です。
 もともとすごく涙もろいので、シクシク泣く程度はよくあるんですけど、今回の映画は我慢が出来なくて、大泣き。もしも家だったらもっともっと大泣きしてたかも・・・。最近は、人前で泣くのはイヤで結構我慢しちゃうしなあ。(笑)

 本当に良かった♪♪
 色々な意見はあると思うけど、人間の普遍的なものを良く描いていて、生きる元気がわいてくるような作品でした。
 文明が高度になり、そして便利になって生き方も多種多様になればなるほど、生きることが難しくなってきているように思う現代ですが、もっとみんなが自然にシンプルに生きていけたら良いのになあと映画を観て思いました。

 映画の中で、昔、文字をもたない時代の人間が石の形や大きさ、感触でその時の想いを伝えたという石文のお話。すご~くステキでした。
 小さい子供が石集めが好きなのは、太古の記憶がDNAに残っているからという話も聞いた事があります。
 そういえば、娘の保育園時代のお散歩の戦利品??(笑)の石コロ達・・・。なぜか捨てられずに残っているので、春休み中に娘とその石コロ達を触って言葉遊びをしようかなあ。

コメント

トラックバック