神無月2009/10/01

 今日から10月。神無月にちなんで神道(しんとう)のお話を少し・・。
 (といっても私はほとんど無宗教なんですけど~・・汗)

 以前、出雲大社の神職をされていた方に、お話を伺った事があります。日本にある神道は、あらゆるものに神が宿っていると考え、その数は八百万?とも・・・。
 原始宗教から発展し、その象徴として神社が存在するそうです。

 人間の魂は一霊四魂といい、

 奇魂(くしみたま)→知性
 荒魂(あらみたま)→行動力やエネルギー
 和魂(にぎみたま)→人と仲良くする・協調性
 幸魂(ゆきみたま)→愛情

 の四つに分かれているそうです。

 きれいな魂はま~るい円で直霊(なおい)と言いますが、邪気が入ると曲霊(まがつひ)となり、お祓いをしないとまるくならないそう。
 魂をまるく戻す為にお祓いやお参りをし、魂を鼓舞したり、元気にする為に‘祭り’が存在するとの事。建物や部屋を綺麗にし、物を慈しむことにより邪気を祓う。風水でもそうですけど、やはり掃除は大切なんですね~♪
 10月は秋祭りの季節。長崎くんちや灘のけんか祭り、鞍馬の火祭り等、各地で秋祭りが目白押し。日本に古くからある‘祭り’で元気をチャージ!するのも良いかも♪です。

コメント

トラックバック