映画 『オーシャンズ』2010/02/08

 2月に入ってからの札幌は久々の大寒波到来~ ~。
 連日厳しい寒さが続き、さすがに少々辛かった・・・。
 そんな寒さの中、2月5日から始まった雪祭りへ6日の土曜日に行ってきました。けっこう雪も降っていて寒かったので、主人と私は延期したかったのですが、元気いっぱいの娘は「予定通りに行きたい♪」と言うので、シブシブ出発(苦笑)

 しか~し、雪に強風という悪天候で半分位大通り会場の雪像を見て、さすがに元気な娘もギブアップ!本屋に非難した後、カフェでお茶。ふ~。

 その後、映画『オーシャンズ』を観に行きました。
 画面いっぱいに広がる海の中の世界。
 この映画は絶対TVではなく映画館で観る事をお薦めします!!
 深い海の底の生き物の様子は普段なかなか見る事の出来ない貴重な映像。愛らしいイルカやアザラシの赤ちゃんなど見所満載。
 そして、多種多様な生き物が奇跡としかいいようのない絶妙なバランスを保ち、生きている。 にもかかわらずそれを乱す人間の行為の数々。

 もっと、もっと人間は謙虚に生きなくては・・・人間の知識や知恵を地球の生き物の為に生かさなくては・・・と思いました。

 可愛い生き物達と生き物を自分達の欲望の為だけに落とし入れる人間。この悲しい現実を、娘も映画からしっかりと受け取ってくれたようです。小学3、4年生位になったら、環境関連の試験を娘にも受けさせようかなあ。

コメント

トラックバック