カラーのおはなし ① 2017春夏トレンドカラー2017/02/11

 季節の流行色は、世界的にはそのシーズンの二年前にインターカラー(国際流行色委員会)で、日本国内に向けては一年半前位にJAFCA(日本流行色協会)から発表されます。
 今年の春夏のトレンドカラー20色が既にJAFCAから発表されていて、雑誌などでも取り上げられていますね。

 流行色は、自然発生的な流行色(CMなどで多くの人が関心を持ち、流行する色)と仕掛けの流行色(アパレル企業などが提案)の二つがあり、最近では、色々なカラーがそのシーズンに流行する傾向があります。以前に比べるとファッション同様多様化してきています。

 今回は、私なりにまとめたものをアップしたいと思います。
 大きな流れとしては、

 ①ペールピンク、ペールイエロー、ホワイト(昨年に引き続き人気)、グリーン系、ベージュ、ブラウンなどの自然界にあるナチュラル系のカラー

 ②アクセントカラーとしてはビビッドな色
   スパイシーレッド、フューシャピンク、オレンジ、ヴァイオレットなど

 ③ブルーのバリエーション

 パリ、ミラノ、ニューヨーク、ロンドン、東京のコレクションはTVの「ファッション通信」で毎シーズン必ずチェックしています。

 特に今年の春夏は、ブルーのバリエーションが例年よりも豊富に感じました。

 このところトレンドのビッグシルエットやルーズシルエット。
 私は、春夏に向けて濃いインディゴブルーのワイドジーンズをget♪
 雪が融けたら、久々に正統派のトリコロールカラー配色のコーデででお出掛けしたい気分です♪

 写真は今年の春夏カラーのイメージに私的にピッタリ!と思ったスペインのサグラダ・ファミリア内のステンドグラス。

 春、そして夏が待ち遠しいで~す♪

コメント

トラックバック