映画「愚行録」2017/02/27

 先週木曜日は、一ヶ月ぶり位に映画館へ。

 映画「愚行録」を観てきました。久々に心にズシンとくる映画。

 数々の愚かな行いの果てに・・・傷ついた人の心が壊れ・・・。
 少量の人の毒も集まると猛毒になる・・・。色々と考えさせられる映画でした。

 妻夫木聡君、満島ひかりさんの演技は圧巻で、この二人以外にこの役は出来なかった!と思える程でした。

 映画の冒頭シーンと最後のシーンはバスの中のシーンなのですが、冒頭のシーンでは、バスの乗客がみな不機嫌そうでしたが、エンディングでは、少し微笑んでいて、そこが少しだけ救いかな、と。

 バスのシーンのモノクロとカラーの中間のような色彩が、人間は悪人にも善人にもどちらにもなり得るという危うさを現しているようでした。

 愚かな行いを積み重ねないように精進せねばっ。