映画『カンフー・パンダ』と『仮面ライダーキバ』2008/08/14

雪の結晶石鹸
 娘に「夏休みは何の映画が観たいの~?」と聞くと、「カンフー・パンダと仮面ライダーキバが観たい!!」との事。
 一人っ子で男の子の兄弟がいるわけではないのに、なぜか男の子のアニメも大好きな娘。そういう私も小さい頃、男の子のアニメも大好きだったっけ・・・。変なところが似てしまいました。(笑)
 そんな訳で、最近春休みにはケロロ軍曹、夏休みには仮面ライダーというのが定番になっています。

 先週はまず、カンフーパンダを観てきました。ちよっと娘には怖い場面もあり、悪役タイ・ランはすごみもあったので、もう少し大きい子供向けかなあという印象。逆に大人の私は充分楽しめました。
 映画の「花より男子」は、相手を信頼するというテーマがありましたが、この映画は自分を信じる!という事がテーマ。これって本当に難しい事です。

 龍の巻物をシーフー老師がパンダのポーに授けますが、これには何も書いておらず、ただそこには自分の姿しか写っていない。努力して自分を信じる事がカンフーが強くなる道。これは全ての事柄にあてはまりますよね・・・。

 ~自信がなければ、自信がつくまで勉強して経験を積みなさい!~
 あるセミナーを受けた際の先生の言葉を思い出しました。

 娘は「努力すれば、夢は叶うの?」と聞くので、私は「もちろんよっ。」と答えました。これから色々な可能性が沢山ある娘。
 映画を観て、ちゃんと映画から学び取ることが出来るなんて随分とお姉さんになったんだなあとしみじみ。
 来年からは一緒に見られる映画のジャンルが増えそうで嬉しいです。


 そして、そして今日は仮面ライダーキバを観てきました。
 同時上映の炎神戦隊コ゜ーオンジャーは単純すぎて眠くなりましたが、
仮面ライダーキバはバブル時代の話も出てくるので、服装やヘアースタイルが私には懐かしい~。 (笑、笑)
 最近のヒーローものは、悪役もヒーローも人数が多く、悪役とヒーローの中間?のような設定の人まで出てくるので、話がとても複雑。
 最初の頃の仮面ライダーとは全然違います。
 私が一番面白かったのは、最後にオマケで仮面ライダー電王のモモタロス達が出てきた短編っ。電王はすごーくはまって娘と見ていたので、短編のオマケにラッキー!!今でも人気があるからでしょうか?

 ランチの後、上映時間までに時間があったので、札幌駅のJRタワーの展望室まで行ってきました。札幌の街が一望出来、私はゆっくりと見たかったのですが、娘は景色をゆっくり堪能するという年齢ではなくすぐに降りたがり残念。もう少し大きくなってから再度挑戦しま~す。

 そこでお土産として売られているのが、写真の雪の結晶の紙石鹸。
 紙石鹸は私が小さい頃、よく売られていました。懐かしいのと、泡のように一瞬で消えていくのが、なんだかステキで思わず購入。
 帰宅後、早速娘が一枚使ってみましたが、なんか見ているだけでロマンチックな気分になりました。北海道限定だそうで、お土産におすすめです。

コメント

トラックバック